apelila blog♪

書き残しておきたいと思えることがあるのは幸せなこと

POINA OLE IA♪(5)

2014-08-11 | UkuleleLesson
週末の台風11号は大変な被害をもたらしました。
日曜日に兵庫へ再上陸したときに、春に兵庫へ移ったSちゃんに「大丈夫??」とメールしました。
Sちゃんの住んでる街は山も川もないところらしく、何でもなかったようで良かったです。

朝から台風一過で超蒸し暑い
1本早い電車で行ったので、二俣川で乗り換えることなく、横浜へ。
お盆休み中だからか、なんだかポップコーンの有名な店が出ていたらしく、開店前のSOGOはすごい人。
今日はソロのレッスンです。

レッスンは10時半から
始める前に今年の合同演奏の立ち位置について少しだけ打ち合わせ。
私は今年で立ち位置部長4年目なのですが今年は過去3回と違うテーマで並び位置を考えることに。
(テーマたってたいしたことないけど・・)
私は合同のカウントをやるので、カウントは端でいいですかって聞いたら、真ん中で、だそう

前回からの2週間、とくに先週はヒマだったので、この♪POINA OLE IA、相当練習してきました。
イントロ5小節弾いたところでストップ。
アルペジオの3小節のタッチがすごくよくなっているのに、その後がダメ、と。
気が緩むのではなく、奏法が切り替わるところはけっこう難しいのです。
しかし家で弾くとつまずいてばかりの3本アルペジオ、なんで今日はうまくいったのかな?
自分がわからないわ・・

前回「これで完全版」となったはずでも変わっていくのが荒川道場。
とくに問題になっているコードE<2444>の中のAKAKA風フレーズ。
最初は2回ともやるはずが、難しいので1回目はそれらしけど少し簡単フレーズに直したら、だったらもっと変えた方がいいと直されたのが前回。
しかしそれでもあまりに汚い音なのか、師匠は大ナタをふるって
「EやめてE7にするか!」と救済措置。
発表会デビューのころの私だったら、コレは「ぷち敗北」と、とらえておりましたが、失敗の歴史を歩んできた今の私は「だったら、前半に出てくるEもE7に変えてください」と言えるまでに成長してきました。
コードに1つ7がついただけで、難易度急降下できれいに弾けるようになるはずです。
ココが簡単になったのと引き換えに他が難しくなったけど、これはがんばればクリアできる。
後はエンディングの本当に最後の1小節が去年の♪WAIKIKIとそっくりなので、トレモロをやめてピッキングで終わらせたいと直訴。
先生からはピッキングで終わらせるほうがずっと難しいと言われましたが、とりあえず練習してみることに。

レッスンもあと2回です。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卒業写真 | TOP | 青葉城恋唄♪ »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。