apelila blog♪

書き残しておきたいと思えることがあるのは幸せなこと

2015/02/09 Room913

2015-02-09 | PikakeDuo2015
この冬最大の寒気がやってきた今朝、乾いた粒のような雪がチラチラ落ちてました。
駅についたら、車両故障で相鉄のダイヤがめちゃくちゃでしたが、すぐに上りがやってきてまずは安心。
東口の郵便局のところでIさんに会いました。
綾瀬と泉区では降雪量がかなり違うみたいよ。
今日はデュオの合同レッスンです。

レッスンは10時半から。
過去2回のコンサートでは合同レッスンは本番の日程が近づいてきたころ受けてました。
今回は少し早めにレッスンを受けて、ウクレレとベースの合わせをすることに。
仕上がってきてから変更がかかるよりいいからです。

土曜日のバッシュで弾いた♪KUU PUA I PAOAKALANIから。
「この曲はスローだし、どっしりとした音使いのほいがいい」とベースをつけていく。
私は頭から、あるいは途中からとひたすら弾いていく。
2.11で一人で弾いた時に穴埋めにいれていた経過音などを今年の1月に弾いた後にすっぱり取ってしまったのですが、その部分はけっこうベースが動いているので、良かったななどど思ったり。

♪SWEET SOMEONEは「これはウクレレがリズムを出しているようで全然出してないから、ベースがリズムを出す」って言われて私がびっくり。
前回の♪花のワルツの時もそうだっだけれど、ストロークをいれることとリズムを出すということは違うらしい。
ベースは4ビートで、スケールを使ってとIさんに次々出る課題を横で聞きながら、なんだか申し訳ないような、でもきっとすごくいいアレンジになっていくに違いないと嬉しかったり。

今日はここで時間切れ。
私は♪GRASS SHACKと♪POINA OLE IAまで行けると考えてたけど、とてもそこまではいかなかった。
じゃあ最後に♪GRASS SHACK をやってみなと言われてやってみたものの、ウクレレもベースも最後までいくのがやっと(笑)

次回も合同です、♪花のワルツを聞いてもらわないとね。
次も2曲はできるといいなあ、私にはあんまり時間がないから。

レッスンの後、先生と一緒にスカイメナーの近くでお昼ご飯を食べて、ピカケデュオはタリーズで反省会(?!)して今日は終わりです。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第46回ウクレレバッシュ | TOP | なごり雪 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。