apelila blog♪

書き残しておきたいと思えることがあるのは幸せなこと

なごり雪

2015-02-12 | Poʻaha(UkuleleLesson 3)
8日の日曜日にウクレレソロのIちゃんの披露宴があったのです。
花嫁姿を見たい~と彼女と旦那のD君のFBを毎日チェックしていたのですが、ようやく昨夜見る事ができました。若い二人らしい楽しいお式だったのが伝わってきました。


さて今日午前中はポアハのレッスンでした。
去年の2月からこのクラスはスタートしたので、ちょうど1年になります。
スタートの時から4名ぬけて、南区の広報に載ったこともあって、3名入りました。
慣れない講師の立場に悩みのつきない1年でした。

レッスンは♪カントリーロード、♪花は咲くをおさらいしてから、前回やった8ビートの変形で♪四季の歌。
練習してきたようで、歌がちゃんと乗るようになってきました。
続いて♪アロハオエ。
小さい本番があって、そこで歌う予定の♪アロハオエ。
サイズが短く1コーラスなので、1.5に直して、ダブルエンディングとしましたが、1回でぴったり間違えずに歌ってくれたので、とても嬉しかったです。
♪いい日旅立ちはサビの前にウクレレをクレッシェンド、サビが終わってデクレシェンドで表現付けを。
ウクレレの音量は大きくなったり、小さくなったりできてますが、歌の音量もともなってくるといいです。

♪なごり雪は16ビートで歌うのですが、バッシュでピカケトリオで歌った時はそれはそれは淋しい歌となりましたが、総勢12人で歌うといくらアクセントを付けずに淡々と弾こうとしても、なんかすごい音量でせまってきました。前半は軽くダウンで、後半は16ビートとかで変化をつけたほうがいいかも。

8ビートの練習で持ってきた♪サボテンの花。
歌ってみたらキーGが高い(サビは上のEだから、センセイも歌えない)。
だったらとその場でキーをFに口頭で下げました。コードをだいぶ覚えてきて、書き直さなくてもすむようになってきたのかな。簡単弾きから少しづつ脱却していけるといいのだ!

上大岡へ戻ってMさんのレッスン。
ウクレレが腕から落っこちちゃて練習にならないので、とりあえず膝において弾いてみることに。
右手に相当力が入ってしまっているけど、できるだけ軽く、軽く。
♪森の小径をやってみましたが、歌を知らないせいかノリがいまひとつ。
急遽♪森のくまさんをやってみたら、歌がついてきて、4ビートがしっかり出てきた。
時間が少しあったので、D7を教えて♪アロハウクレレに進みました。
今は基礎なので、慌てずにいこうと思います。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015/02/09 Room913 | TOP | THE ☆ 盛人会 VOL.4 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。