apelila blog♪

書き残しておきたいと思えることがあるのは幸せなこと

レッスンスタート♪

2014-02-13 | Poʻaha(UkuleleLesson 3)
下飯田から地下鉄に乗り、気がついたら港南中央だった、戸塚を過ぎたのも気がつかなかったそんな朝。
「地下鉄と京急の弘明寺は距離があるから、京急で行ったほがいい」のアドバイス通り、上大岡から京急で隣の弘明寺へ。
GoogleMapの指示通り歩き、直前の坂を上がったら、今回のレッスン会場引越山コミュニティホールへ着きました。

レッスンは10時半から。
このクラスにはたとえば、ピカケとかメレラニみたいなお名前がまだついていなくて、ちょっと固い講座名のまま、スタートする。
ちょうど1ヶ月前の顔合わせの時にいなかった人もいたので、簡単に自己紹介をしましたが、緊張して口がよく回らない。
しかももう少し大きな声で話してとダメだしをいただく。

今日は何の曲からはじめようかと考えましたが、まず先日のミニコンサートで弾いた実績のある曲たちから。
♪旅愁
♪ふるさと
私はこのへんまではもうカチカチ。

♪森の小径
B7が割と音が出てるなーと思ったら、<0234>なのね。
FとB7のコードチェンジの練習。
♪夢の中へ
ここから8ビート、フルコーラス歌うとぐったりしちゃう。
イントロのピッキングを入れられるのはいつだろう。

キティちゃんのついたカワイイウクレレがチューニング不能に陥ったので、直すことに。
音を合わせても1弦のペグがもう緩んじゃって、もとに戻っちゃう。
こういうところから丁寧に見てあげないといけないんだ。

♪タフワフワイ
エンディングを少しだけ変更。
この曲、旋律がよくわかっていないという人がでてきた。
ハワイアンはこれだから怖いなー。
私の知ってるメロディとちょっと違ったので、ここはいったん保留にして、わからないながらもハワイアンらしく少しテンポアップして歌ってみた。

残り10分になって♪さんぽ。
FmとCのコードチェンジをちょっと練習して時間いっぱい。

今日の私はもうこれで精一杯、生徒さんたちがどう思ったのかも正直わからない。
でも次はこうしようと思えるところも少しでてきた。
3月には新しい曲が1曲できたら、いいなあ。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遅刻ーーー! | TOP | 弘明寺観音 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。