apelila blog♪

書き残しておきたいと思えることがあるのは幸せなこと

いい日旅立ち

2015-01-15 | Poʻaha(UkuleleLesson 3)
朝は歩いていくはずだったけど、今日はいつもと違う場所でレッスンなんだと思い出し、早めに出ないといけないんだった。
雨がぽつぽつ落ちてくる中、自転車でGO。
今日はポアハのレッスンです。
今月は私の都合で第3第5レッスンになり、いつもの神社が使えなかったので、弘明寺から道路ぞいに歩いたところにあるコミュニティハウスへ。
また見学の男性がお見えでした。

レッスンは♪花は咲くから。
よく練習してくれたようで、Bbはあんまり出てこないけれど、伴奏はできてきました。
この曲はなんたって歌ですよね、歌が難しい。

冬の歌が何かないかなーと思っていたのですが、なかなか見つからず。
戸塚の図書館で探したのは、♪いい日旅立ち。
♪花は咲くはキーがFだったので、こっちのキーはDmでやることに。
新しく入った人もいるので、今回は初めてのコードのダイヤグラムを書いておきました(新春お年玉企画)
一小節に2つコードのところでちょっと忙しいのです。
しかし寂しい歌ですね・・・

♪カントリーロードを久々に。
この曲は当分、毎回歌っていこうかな、これも難しいです。

新しく入った方は親指でポロポロと伴奏しようとするので、人差し指でストロークしましょうと言いました。
ウクレレの基礎ですから。

レッスンの後、ポアハの皆さんに6月のコンサートのオファーを出しました。
自由に選曲して、地味なウクレレソロのコンサートに花を添えてほしいなと思っています。


さて上大岡に戻って、12時にMさんと待ち合わせをして、事前に探しておいた激安カラオケへ移動。
今日からMさんの個人レッスンが始まります。
1年半ウクレレを弾いてきたポアハにまるきりの初心者が参加するのはどう考えても無理なので、何回やれば合流できるのか見通しはまだ立てられませんが。
持ち方とダウンストローク、3コードをやって、まず♪故郷から。
(考えてみれば、Iちゃんの時はワークショップのテキストではなかった・・♪故郷、C/G7があったので、しまったと思いましたが、大変ながらもついてきたぞ)
その昔、IちゃんはG7が大変だったけど、MさんはどっちかというとFに苦戦。
でも最初からちゃんと歌がついてきたから、すごいなーと思ってしまった。
♪旅愁をダウンで弾いて、Cでシャッフルを教えたところで、時間切れ。
親指が痛いーとさかんに言ってましたが、きっと上手になるんじゃないのかな、Mさん。

いつもなら上大岡をうろうろするところですが、今日は夕方サムズなので、直帰。
駅を降りたら風雨強しで、びっしょりになって帰ってきました。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 磁器婚式 | TOP |  "Bringing Hawaii To You" A... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。