apelila blog♪

書き残しておきたいと思えることがあるのは幸せなこと

In A Little Hula Heaven♪

2009-04-13 | UkuleleLesson
週末ゆっくりできて、ここ何ヶ月かで一番体調の良い朝でした。
暖かいを通り越して、暑いくらいの陽射しの中、横浜へ。
ヒノキ花粉にまで反応しちゃって、辛そうな先生がお出迎え。

レッスンは10時から。
まずは新しい課題の♪In A Little Hula Heavenをイントロから1コーラスだけ弾く。
♪In A Little Hula Heavenはピカケで4年前だったか、発表会で演奏した曲でおなじみです。
今回はその時の経験からというよりはハーブ・オータ・ジュニアが8ビートで弾くスタイルを拝借してます。
このジュニアの♪In A Little Hula Heavenが私は大好きで、携帯の着信音になっているくらいなので、自分が弾くとしてもやはり8ビートでということ。
前回の♪LittleGrassShack・・でやった、リズムを出すために裏にストロークをいれて、経過音もちょっといれて、サビは和音も鳴らしてというふうに考えて練習してきました。
1コーラス目は直しもなく、そのまま採用、エンディングだけ付けてもらって、アドリブ講義開始。

アドリブを作っていく上で、必要なことは基本的に、

1.コードの分解音(6th、7th、9thまで含めて)
2.音の高さを変える、音の長さを変える
3.曲想やイメージを考えて作る
4.各コードのスケールを弾ける様にする

先生の話を聞きながら、打てば響くような反応はできないまでも、やっぱり3年やってきましたので、何を言ってるかわからないというようなことはありませんでした。
ただ自分がやれるかどうかはまた別ですけどね・・

「こうしろとはあえて俺は言わないからな~」
ウクレレを持ってちょっと弾いてくれるけど、覚える間もなく途中でやめちゃう。
師匠、最初なのに、突き放し過ぎです・・

先生が「あなたの1つ、いいところはさあ」と言いかけた時、
私思わず、「1つしか、ないんですか・・」
私の1つしかない、いい所とはレッスンの録音をしないことなんだそうです。
ところが今日はいつものICレコーダーを持参していたんで、私はぎょっとしてしまいました。
(スイッチの入れ忘れで録音はしてませんでしたが・・)
家に帰って2/3は忘れちゃっても、覚えている1/3が身に付くんだそうです。

ただピカケのレッスンのほうは歌を覚えるために、録音が非常に効果的なのでと許可をもらいました(?)けど、
ソロのほうはこの先どんなに難しくなってきても、自前で覚えていくしかないですね・・あはは。

レッスンは最後に♪LittleGrassShack・・を弾いて終わりました。

で、家に持ち帰ってどうなったかというと、サビの部分はとりあえずできました。
どういうわけか1コーラス目もサビの部分が先だった、でも前半はまだ真っ白けです。
1/3どころか、1/4ぐらいしか覚えてないのかも・・
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しんどかった2日間 | TOP | 曲決め2009 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。