apelila blog♪

書き残しておきたいと思えることがあるのは幸せなこと

曲決め2009

2009-04-17 | Pikake
今日はサンハートでピカケのレッスン。
体調不良のM氏がしばらくお休みすることになり、ちょっとさみしい朝でした。

今年の発表会はプロパー2曲に合同4曲の非常事態ゆえ、発表会の曲を早々と決める事に。
去年はガタガタしちゃった曲選び、今年は事前の根回しが功を奏したのか、すんなり決定。
歌は♪Sophisticated Hula、歌なし演奏は♪Will You Dance?。
もう変更はしないからね!

先生が来て、合同演奏の♪カイマナヒラのコーラスのレッスンから。
各パートごとに歌ってもらって、覚えていくわけですが、なかなか1回じゃ覚えられない。
今回暗譜ですからね、大変。
今日は午後練の練習用のデータ作りのために、レッスンを全部録音しておきました。
波形編集ソフトで、パート別に先生の歌だけを取り出すという地道な作業をしながらこのBLOGを書いているんですけど、♪タフワフワイなんて、ピカケのうろ覚えなコーラスを聴いただけでも、かなりかっこいい。
全体がちゃんと覚えて歌ったらすごい感動的なコーラスになるよ~私、できたら、客席で聴きたい>笑

♪南国の夜は2パートが変更になちゃって、主旋律が弾けなくなりました・・
先生が言うほど、ぜんぜんアドバンテージのない♪インザムードは皆まだ、バラバラです。

♪Sophisticated Hulaは3部合唱、♪Will You Dance?は3部合奏、14人と決して人数が多い訳ではないので、一人一人がちゃんと練習して臨まないといい演奏にはならない。
連休あけから、またがんばっていきましょ
って私も、またビビリだした1弦5フレットの音をなんとかきれいに出せる様にしないと、♪南国の夜にも♪Will You Danceにも致命傷を与えてしまいます・・トホホ




Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« In A Little Hula Heaven♪ | TOP | ちょっと努力不足 »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ「発表会」モード! (オルオル・オンチ)
2009-04-18 18:51:12
先輩方にとッては、合奏課題曲もどうってことないでしょうが、当方にとっては「タスケテクレー」というほど難儀な感じのものが。
 特に私め、合奏オンチとしては、恐怖の旅立ちであります。apelilaさんが羨ましい。ピッキングも、伴奏も楽々こなせるもんね。

ウクパクでと言ったら、師よりお叱りのお言葉が・・・その上譜面ナシですと。ウッー。
返信する
練習あるのみですぞ! (apelila)
2009-04-18 21:39:22
何をおっしゃいます、4+2曲ですよ、どこでもきっと大変なはずです。
「タスケテクレー」はやっぱり♪IN THE MOODですかね?
ぜんぜん簡単じゃないものね。

ピカケの某アニキは昨日自ら午後練志願をしてきたので、空いてるお部屋を取ってあげました、熱心というべきか、そうでもしないと心配なのか。
これからはずっと自主練もあるので、何なら参加します?金曜日。

ピカケの南国2パートはステージ上で縦1列に並んで前の人の背中に譜面を貼って弾くらしいですよ、だから暗譜するのは先頭の私だけでいいんですって??ずる~い。
返信する
羨ましい~ (いでこ)
2009-04-20 03:44:03
コーラスの練習もあるんですね。
いいなぁ。
私、弾き語りしたいのに、うちのサークルは歌いたくない人が揃っていて、ちっとも歌えないの。
で、K先生のところに言ってるんだけど、
歌を練習するまでの時間もないしね。
あー、コーラスしたいなぁ・・・
返信する
敗者復活できなかったよ>涙 (apelila)
2009-04-20 23:05:46
福生の帰りにこちらまで寄っていただいてありがとう。
お疲れじゃないの?スゴイ時間だし・・

9月の発表会は10周年のアニバーサリーということで、お教室全体120人(ぐらいでしたっけ?)で合同演奏があるんです。各々のウクレレ歴を超えて、3部合唱2曲と合奏2曲をやっちゃう。

グループで歌なしのウクレレってかえって難しいよね。
大勢いないとできないことですもん、ぜひトライしてほしいな。




返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。