apelila blog♪

書き残しておきたいと思えることがあるのは幸せなこと

HaoleHula♪

2020-02-03 | SteelLesson
過日のコンペ、スティールギターが入ったバンドは予想通りAnegogumiだけ、でした。
現在の日本のハワイアンミュージックシーンにはスティールギターの音はどこにもないのです。
この先一生懸命練習して、少し上手になっても生かす場所がない。
発表会ですら、ソロで弾く機会はもらえず、合奏だけ。
去年の526で無謀にもスティールギター弾いたけど、自分のコンサートですら、誰かに手伝ってもらわないと成立しない、ひとりで表現できない楽器。

スティールギターと向かい合った、この2年ですっかりウクレレが下手になりました。
自分がかつて弾いていた曲がさっぱり弾けなくなりました。
両方はできないんでしょうね、性格的に。

スチルネが終わったら、スティールギターはストップして、ウクレレ弾きに戻ります。
今の私はきちんと基礎からやり直さないと、♪SONG FOR ANNAはとても弾けないし、去年のような簡単な曲で発表会を終わらせるようなことは今年はしたくないから。


コンペ翌日でしたので、やっと行ったレッスンですが、今日はスチルネの3曲目、♪HAOLE HULA。
前半はメロディを弾き、後半は少しアドリブっぽい感じです。
♪PuaOlenaの後だとすごく簡単に見えるけど、過去何度もやって知りつくした曲だけに、かえって覚えるのに苦労しそう。

でも初心者に1番難しいのは♪E Maliu Maiだった。
スチルネまでは頑張ります❗️
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最後のアマチュアバンド | TOP | 牡蠣! »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。