apelila blog♪

書き残しておきたいと思えることがあるのは幸せなこと

夢の中へ♪

2015-04-08 | UkuleleLesson4
寒いっ!
昨日二俣川の駅で、Iさんとダウンを着ていいのはいつまでだろうと話したりしたけど、横浜駅の構内はダウンがいっぱい。
早く着きすぎた~とお茶してるおばっちゃんに会いにPRONTOへ降りました。
今日はおばっちゃんの3回目のレッスンです。

雨の中をハマボールまで歩く。
ハマボールの中のカラオケパセラでやります。
30分250円で1ドリンク付きだから、戸塚のカラ鉄より安いもの。

今日はとにかく先へ進むことにしたので、8ビート。
手書きのストローク練習の紙を見ながら、8ビートのストラム。
おばっちゃんはSAXの本番が一段落して、家で毎日少しづつ練習してきたので、ストロークが以前より上手になってました。
しかしビミョーに弾むので、「タン タカタカタカ」と声に出して、弾く、これが意外と効くのは木曜日の個人レッスンで知りました。
とにかく4ビートと8ビートの違いを体得してもらわないといけない。
テキストはおなじみ♪夢の中へ。

Amは出来ても、Dmは難しい。
指3本で押さえてみて、音を確認したら、そこからは中指で3、4弦を押さえる。
音がでなくても、いつか指が反って出るようになるからと。

歌うとウクレレがバラバラになってしまうので、今日は歌は免除して、イントロから少しずつ区切って弾いていく。
しかしこの♪夢の中へと言う曲は歌いにくいし、難しいですね。

♪旅愁へ戻って、今度はシャッフルがわからなくなっちゃうので、「タンカ タンカ  タンカ タンカ」と歌いながら基礎練習。

この2つをモノにすれば、たいていの曲はできるようになるから、しっかりやりましょ。
♪夢の中は歌えるようになってくるのが、次回までのミッション。

残り10分のコールが来たので、角松の♪I CAN GIVE YOU MY LOVEを歌って終わりです。


レッスン後はすぐ下のハワイアンレストランHALENOHEAでプレートランチ。
こんな天気でガラガラだったので、ハワイアンを聞きながら、ゆっくり話ができました。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015/04/07 B STUDIO | TOP | オーシャンゼリゼ♪ »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。