apelila blog♪

書き残しておきたいと思えることがあるのは幸せなこと

オーシャンゼリゼ♪

2015-04-09 | Poʻaha(UkuleleLesson 3)
今週もいよいろ佳境に入って参りました。
今日は神社でポアハのレッスンです。
いつもよりちょっとだけ早く着いたら、代表のFさんがやってきて613の曲を今日決めてくださいって。
ということで、前回候補にあがった7曲を、分け分けも何にもしてないけど、だーっとやってみる。

♪オーシャンゼリゼは先週のピカケトリオよりずっと上手に歌えてます。。
これはできそうな感じ。
♪Yesterdayも前回より歌えていたけど、やや後ろ向きな方もいて、黄色信号。
♪カントリーロードはとにかく、毎回歌っているので、難しいながらも慣れてきた様子。
♪バリバリの浜辺では日本語だし、好きな方多いのですが、私も含めて、それぞれが好きに歌っている感じ、ハワイアンの困るところ。
♪月の夜ははいろんな出番で歌ってきた実績のある曲です。
♪ブルーハワイは魔の英語曲にも関わらず、残った、しかしDaugが音が出ない
最後に♪チムチムチェリー。

私は皆さんに自由に選んでいいって何度も言ってるんだけど、私に「オススメ」して欲しいって言うので、
1曲しかないアンサンブルの♪チムチムと、大変な思いをして譜面を作った♪カントリーロードを推してみた(リクエスト主のYちゃんが休みだったし)。
ここから多数欠で♪オーシャンゼリゼ、♪月の夜はが確定し、♪バリバリと♪ブルーハワイが同数で最後に代表のFさんが♪ブルーハワイに一票いれた。
♪ブルーハワイ、残ったか。。どうしてこの曲みんな好きなのかしら。。イントロ作らないと、譜面も直さないと(宿題)
ポアハは7月と8月にまた訪問演奏が待ってるので、この曲たちといわゆる「みなさんで歌える曲」をセットにして、そっちの本番にも対応するのです。

12時からはコミュティハウスへ移動して、ポアハのKさんとそのお友達のTさんのレッスン。
Kさんは本人曰くワークショップの修了コンサートまではなんとかついていけたけど、その後、ポアハになってからはかなり出遅れてしまいました。
そしてウクピクでウクレレを買ったけど、それっきりだったTさんと一緒に一からやり直しです。
今日はまるっきり初心者のTさんがG7は怪しいものの、3コード、つっかえつっかえ♪旅愁をダウンで弾いたところで終わり。
Kさんにはもっと大きい音で弾きましょうと何度も言いました。

レッスンの後、Tさんが「先生のサービス演奏はないんですか?」などどおっしゃるので、1曲♪いつも何度でもをサービスしました。
(センセイと生徒さんなどとはいえ、3人、40代後半で一緒でした笑)

13時半からMさんのレッスン。
今までは上大岡のカラオケでやってましたが、これからはここで。
会うたび、ストロークが大きくしっかりしてくるMさん、すごく練習しているのがわかります。
ハワイアンがやりたいと、今日は♪ブルーハワイを。
Daug以外は音も出てるし、予習すばらしい。
午前の♪オーシャンゼリゼに進んで、さすがに大変そうだったけど、やる気がランランしてるのが伝わってくる。
Mさんは譜面にダイヤグラムもコードの数字すらもふっていない、まだ日も浅いのにすごいことだと思う。
最後に♪カイマナヒラと♪白い色は恋人の色を歌って、この2曲に決定!


レッスン中はこっちも夢中だし、わかりませんが、終わるとがっくりきます。。
センセイに一日3レッスンは無理ですよ、ヘトヘト。
昨日と今日で、自分の練習が1時間半ぐらいしかできてないもん。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢の中へ♪ | TOP | 津軽海峡冬景色♪ »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。