apelila blog♪

書き残しておきたいと思えることがあるのは幸せなこと

レッスンスタート♪

2016-05-16 | GuitarLesson
私の周りにはいろんな楽器ができる人が多い。
ウクレレの他にギターだったり、スティールギターだったり、ベースだったり。
私はウクレレしか出来ないので、何かやってみたいと思っていたことは確か。

そんな話をデュオの練習の時にしたら、Iさんがギターあるから、買わなくていいって言ってくれたので、しばらく待っておりました。
コンサートの日にプリウスからうちのColtに乗り換えてやってきたのが、この子。

Ovationのギターですよ、かっこよいです。

先生にはギターが来たら、レッスンをお願いしますと伝えてありました。
コンサートが終わって、発表会までは意外と時間があるからです。
しかし今日のレッスンまで、私がしたことといえば、ギターを背負って自転車に乗れるか確認するのと、とりあえず開放弦だけ頭にいれておいたことだけ。

レッスンは16時から。
ピックの持ち方とカポタストの説明があってから、1~4弦に注目して、ウクレレのCの形で抑えて、これがG。
FがC、G7がD7ときて、残った弦は親指でミュートする。
音なんて全然出ませんよ、ここまで。

Gのフルコードから、G7。
そしてFです。
Fまったく音が出ません、5フレットまで移動してもちゃんと音出ません。
FからC7で今日はここまで。

まともな音はひとつもでなかったけど、面白かった。
ギターを弾けるようになるには相当時間がかかるでしょうねえ。

私は月2でウクレレのレッスンをしてましたが、とりあえず第一月曜日は職場からレッスンへ向かうことが多いのでウクレレで、第3月曜日はギターでって思ってますが発表会の進行次第。
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボレロ♪ | TOP | AsTimeGoesBy »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵ですね! (母猫)
2016-05-16 23:48:40
最初2ヶ国語を話すみたいに(話せないですが)コード頭の中でイリコになります。
いつか一緒に合わせて下さいベース弾きますから。
返信する
ありがとう (apelila)
2016-05-18 00:46:30
人前で弾くとか、誰かと合わせるなんて当分できないよ。
ウクレレの経験はほとんど役に立たない、別世界だもの。
気長に、よろしく。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。