apelila blog♪

書き残しておきたいと思えることがあるのは幸せなこと

2013/03/29 STUDIO B

2013-03-29 | PikakeDuo2012~2013
お昼頃、二俣川の改札を出たら、マルシェがぱっと目に飛び込んで来て、金曜日なんだとわかった。
曜日感覚がどんどんなくなっていくぞ。

今日は3月29日、コンサートまでちょうど1ヶ月になってしまった・・
時間をかけて準備はしてきたものの、やはり1ヶ月を切って、追い込み練習の開始です。
ピカケの時もそうだったしね。

二俣川はお茶ひとつ飲めないような混雑ぶりだったので、天王町へ移動。
ピカケ様御用達、いろえんぴつが休みだったわー残念。
岩間のBで午後練です。

練習は♪スターダストから開始。

全体12曲中8曲ベースに入ってもらうことになり、私のコンサートというよりは、もう私とベースマン氏のコンサートです。
Iさんにとってもおなじみのバンド活動とは違い、非力なウクレレと二人だけですから、やることも少し違うだろうし、いつもとは違う緊張感もあるのではと思います。

本奏前のフェルマータ3つからスタートし、弾き始めましたが、なんか違和感があるんだなー。
べースの最初の音は何ですかって聞いたら、Dだって。
旋律もDだから一緒のはずなんだけど・・今日はいつものウクレレべースでなく、普通のベースだったからかな。
先生が作った♪スターダストのべースは他の曲とちょっと違う感じで、うっかり間違ったりすると(私でもIさんでも、どちらでも)、どこをやってるかわからなくなっちゃったりします。

♪In A Little Hula Heavenももうちょっと練習要。

BASH(もー来週じゃないか)でやる2曲、♪KaPilinaと♪Can't Help Falling In Love。
♪Can't Help Falling In Loveは追加した半分がまだかみあっていない。
Iさんが楽譜を訂正して仕切り直したら、今度は私が油断して2コーラスで終わっちゃったりして・・

今日は♪Hi'ilawe~♪Pu'uanahuluはスルー、まだ出だしができないから
♪WILL YOU DANCE、♪WhiteSandyBeach、♪HonoluluCityLightSまで終えた所で「ナンカオカシイ」感は頂点に達し、ベースのチューニングをもう一度確認してもらったら、どの弦がわからないけど、1本だけちょっと合っていなかったことが判明。
最初から漂っていた違和感はこれが原因だったのね、しかしすごいわー音って、ちょっとの違いで全然違う。

♪UnderTheBoardWalkは1弦3弦をピンチで弾くサビの部分を気持ちゆっくり目に弾いて欲しいとお願いしました。
ここは技術的にとても難しく(ジュニアものだからね)、慌てると空いてるLOW-Gをハジいちゃったりするからです。

今日はここで時間切れ。

天王町の駅を出たところはちょっとした公園みたいになっていて、しだれ桜と菜の花とチューリップが一緒に咲いててとてもきれいでした。
4月29日は天気がよければ、もう暑いかもね。


Iさんと二俣川でお別れして、ピカケの手続きもあったので、サンハートへ。
夕食の買い物をして、駅に戻り、すーっときた電車に乗ったら、海老名行きだった
希望ヶ丘に着くまでまったく気がつかなかった疲れてるなー私。
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マンマミーヤ・ジュニア | TOP | 今日はのんびり~♪ »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変失礼 (B.I)
2013-03-30 20:16:40
こんな音も分からないベースマンと共演は大変ですね。
言い訳がましいですが、まず時間通りに着けなかったことがチューニング時間に影響、新曲の運指に必死も重なって失礼しました。
次回は仕上げて行きますから、悪しからず。
返信する
お疲れさまでしたー (apelila)
2013-03-31 00:08:58
岩間は電車のタイミングが悪いと時間がかかってしまいますね。
Iさんが少々遅くなっても私には練習する曲がいっぱいありますので,大丈夫デス。

あの日は♪Hi'ilawe~をスルーしたおかげで、私にはベースを聞く余裕があったのかも。

私は自分のことは最後の最後まで心配ですが、Iさんのことは全然心配してないです。

そうそう、♪Hi'ilaweのプリングOFFが少しできるようになってきました。5日までには・・んー11日10時までには、なんとか!
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。