apelila blog♪

書き残しておきたいと思えることがあるのは幸せなこと

上を向いて歩こう♪

2015-07-04 | UkuleleLesson 2
金曜日はすごい雨でハラハラしましたね。
朝は少し残ってたけど、昼前には上がって、良かった。
夕食の支度までして家を出る。
岩間DでIちゃんのレッスンです。

♪ララルーは最後のBb7以外はそこそこ音も出ていて合格。
ただ音が小さい、最初は大きくてもすぐ小さくなっちゃう。

♪Greensleevesは鬼門のGm7がきれいに出ない。
とにかく1弦1フレットの音がきれいに出ない。
私が弾けばちゃんと出るから、ウクレレの問題じゃないね。
ただこれは練習曲として、課題の曲として出来が良くないので、私が改善しないと。

今回は昔ピカケのレッスンでもらった♪上をむいて歩こうのソロ弾き譜。
今はまったく書きませんが、ダイヤグラムが書いてあったりするから何年生の頃にもらった譜面だろう。
さすがに今はすいすい弾けますよ、私。
これもキーはF。
合間のストロークは人差し指でいれます。
Iちゃんは親指のメロ弾きの合間にストロークをいれることはほとんどやってなかったので、その練習に。
今はキレのいいストロークはまったくなく、人差し指で弾く、中途半端なピッキングみたいに聞こえます。
♪ハナミズキに悶絶した後ゆえか、親指で弾くメロディは初見にしては弾けているので、課題は合間のストローク。
師弟ともども、課題はおんなじです。
Iちゃんにはいずれ♪雨にぬれてもを弾いてもらいたいなーと思ってるので。

冷え冷えの根岸線に乗って本郷台へ。
T'amoでALUA MOA WAHINEのライブです。
母猫には613では大変お世話になりましたし、姉も総理もお越しいただきました。
しかし総理は今回は体調を壊して、お休みでした、どうぞお大事に。


OPENING ACTでイケメンお弟子さんのS君がソロ演奏。
たくさんの練習を積んだことがわかるいい演奏でした。
これからも演奏でがんばって欲しいわ。

母猫がやっとこさ、数曲ひとりで歌って、そのあとからALUA MOA WAHINEへ。

姉はいつも安定してますね、のちのち聞きましたが、アガらないのだそう(>羨)
2人が早口で歌う♪GRASS SHACKを聴きながら、私にはやっぱりこんなこととても出来ないなーと思った次第です、ハイ。
発表会を楽しみにしてますね


バリスタの淹れるカプチーノはとてもおいしかった!

しかし帰りの東海道が遅れまくって何だよ、もーでした。
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月の終わりに | TOP | ココロトカラダ »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご来店ありがとうございました (母猫)
2015-07-05 23:13:49
ちゃんと、お店には席のリザーブお願いしてたのですが、、団体様のご来店でカウンターになってしまってすみません。
今度、可愛いいクマちゃんが書ける余裕のある時に珈琲おごらせて下さい。
返信する
お疲れ様でした (apelila)
2015-07-06 00:26:14
団体が来たら吹けば飛ぶような一人予約のお客なんか飛ばしちゃいますよね、商売人ならそうするでしょ、失礼だけどね。

これからも地域の皆さんのためにいい歌を歌ってあげてください。
とてもステキなことですよ。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。