apelila blog♪

書き残しておきたいと思えることがあるのは幸せなこと

ある愛の詩♪

2018-12-03 | UkuleleLesson
家を出る前に今日はウクレレのレッスンをお願いしますとLINEしてあったのですが、スティールギターがお出迎えしてくれました。
直前まで、どっちにするか決められなかったから、です。
しかしコンサートも決まったし、スティールギターばっかりやってきて、ウクレレのレベルが大幅に落ちてしまったので、なんとか新しい曲を作って、レッスンへ行きました。

新曲は♪ある愛の詩、今年作曲家のフランシスレイが亡くなったニュースがきっかけとなりました。
新曲作りで大変なのは、できるできないは置いといて、曲を選ぶこと。
それがハワイアンでもスタンダードでも歌謡曲でも、心の中にぽっと浮かぶまでが1番遠い。
キーはAm、クラッシックギターの演奏なども聴いて、それらしいイントロをつけて。
しかしイントロは却下になり、ベースレスでまずVerse風に弾く感じに。
八分音符の細かいメロディーの曲は意外と考え易く、大幅に形が変わるようなこともなく、できあがり。
しかしまだまったく弾けませんが、とりあえず1曲できて嬉しい。
次までにピカケがやって、モノならなかった♪L -O -V -Eが出来たらいいなと思うのだけど、どうだろう。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第69回ウクレレバッシュ | TOP | 舞台風 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。