apelila blog♪

書き残しておきたいと思えることがあるのは幸せなこと

旅愁♪

2015-01-21 | UkuleleLesson4
朝は白い粒のような乾いた雪がちらちらと落ちていました。
相鉄がいつもよりずっと時間がかかって、東神奈川へ。
かなっくホールには雪が似合うみたい。
今日はおばっちゃんのレッスンです。

前回というか初回が10/15だったので、3ヶ月ぶり。
おばっちゃんはあくまでサックスが中心なので、ウクレレのレッスンは合間をみて進めて行くのです。
でも来年のコンサート(あれば?)ではウクレレデビューを目指しますよ。

来ていきなり「チューニングができない」というので、見てみたら、3弦がゆるんでて合わせてもすぐ半音ぐらいさがってしまう。
ドライバー1本あれば直るんだけど、私は1号をギアペグに変えてからドライバーは持ってなかったので、これは私の反省点。
急遽私の3号を使ってレッスンすることに。

前回は3コードとダウン、シャッフル、♪ふるさとと♪旅愁にやっと届いたところで終わってしまったのだけど、
若干「お試しレッスン」的なものだったので、今日が実質の初回。
コードはCからF、FからG7はチェンジできても、CからG7がまだたどたどしい。
(初心者だものね、当然)
まずは♪旅愁をやってみたら、左ばかり気になって、シャッフルがバラバラ。
でも前回と違って、ちゃんと歌っていたのだった!
いったん譜面はやめて、3コードの基礎練習に戻った。
心配だった「中指ストローク」は改善されていて、安心。
しかし緊張してるのか曲でもストローク練習でもテンポがどんどん速くなっちゃうので、とにかくゆっくり。
でもレッスンが終わる頃にはシャッフルはずいぶん良くなって来ました。
今日は8ビートまで行けるかなと思っていたけど、基礎で慌てるとよくないので、今日はここまで。


レッスンの後は川崎へ出て、ふたりでランチ。

石焼きハンバーグ

レストランと同じフロアに楽器屋さんがあったので、3弦のペグを少し締めてもらいました。
この0号はもう11年前に買ったもので、もうペグが弱ってきているのです。
店員さんは0号のハイビスカスの彫りを見て、「すごいですね」って言ったけど、見たことなかったのかな、Gスト。もう日本にはあんまり入ってこないんだね。
私が放置していた0 号はこれからおばっちゃんの1号となり、活躍するのかなと思うと嬉しいね。
Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  "Bringing Hawaii To You" A... | TOP | 2015/01/22 STUDIO B »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な予感 (母猫)
2015-01-23 01:51:20
次回は3ヶ月後かしら?
楽しみにしています!
返信する
のんびりレッスンなんです… (apelila)
2015-01-23 21:40:15
おばっちゃんはあくまでサックス優先なので、ふたりの予定が合わないとなかなかレッスンができないのだけど、楽器はレッスンも大事だけど練習が一番だとおもってるので、家で少しづつでも弾いてもらえたらいいなと思ってます。
3月に一回できるといいんだけどね(笑)
返信する
お疲れ様でした (おばっちゃん)
2015-01-24 09:14:22
いまいちどんくさい生徒ですが、本人はすごく楽しい!
自主練習頑張るよ♪
返信する
気長に行こうね (apelila)
2015-01-24 10:40:35
♪旅愁を始めた時、自然に歌が出てきて私は嬉しかったよ。
先生がこんなんだから、弾き語りなどはお手本になりませんが、
ウクレレは弾き語りと演奏、どちらも対応可能な楽器だから、両方できるようになっていこうね。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。