apelila blog♪

書き残しておきたいと思えることがあるのは幸せなこと

第19回ヨコハマハワイアンミュージックアカデミー発表会

2018-09-09 | YHMA
タウリン3000チャージをして、会場入り、ヨコハマハワイアンミュージックアカデミーの長い一日の始まりです。
受付をセットして、戻ったら駅に案内を張り出してくれるという話で花柄の案内をコピーして戻ったら、A3縦じゃないとだめだと言われて、がっかり。
来年はチラシをA3で印刷しておきましょう。。周到に準備してるつもりでも色々あります。。

ステージは私の作った「立ち位置表」のせいでご迷惑をおかけしたようです。。。すみませんでした
ちゃんと直しておきましたので、お許しを。
10時を回って、合同のリハ開始、緞帳を使うようになってから裏に整列したりする必要がなくなり時間もうんと短縮されました。
最初の♪ダイアナがスタートして、え、すごく合ってると思いました。
♪VACATIONも1回だけ、♪砂だけは何度か合わせましたが、あっけなく終わりました。
YHMAの全体のレベルが上がってきたんでしょうね。

その後はすぐAnegogumiのサウンドチェック、先生の事務所で合わせたアンプのボリュームと必ずしも合わなかったりでちょっと時間がかかりました。それでも少し音が出せたので良かったです。

その後8人グループのマイクテストがしたいとピカケがご指名になりました。
私は11時からAnegogumiの練習があったので、ここは抜けましたが、ほかのメンバーは何度も♪BlueHawaiianMoonLightを歌わされたそう。。。しかし来年以降は2列組に戻れそうなので、貴重な経験になったかも?

リハーサル室にはあるはずの譜面台が一台もありませんでした。
おそらく楽屋Dになかったでしょう、練習するこのふた部屋に譜面台を移動する係をきちんと決めないと。
コールズさんたちがアンプを運んでくださったので、ウクレレ以外は音が出せました。
私は歌を歌っておきたかったので、♪KE ALOHAを2回合わせてもらいました。

気づけば開演まであと一時間強。
お昼ご飯を買いに下に降りたら、ポアハのSさんにばったり。
こんな早くに来てくれて、感謝です。
太田先生と奥様にもお会いしました。
受付用のアレンジメントを受け取って上に戻りました。

楽屋Aはプアナナラさんや、ソリスト達、出番が早い人が多かったので衣装に着替えて最後の準備に余念がない雰囲気、私も食事を済ませ、Anegogumiの格好に着替えました。

12時半になって、開演です。

最上段から、緞帳の中はこんな感じ。


"ダイアナ" by ヨコハマ・ハワイアンミュージック・アカデミー


"砂に書いたラブレター" by ヨコハマ・ハワイアンミュージック・アカデミー


"バケーション" by ヨコハマ・ハワイアンミュージック・アカデミー




下手から司会の美和子さんの1枚


正面二階からF川さんの1枚

合同演奏に続いてAnegogumiのステージです。
今年はベースのママさんが出演できなくなり、先生がベースを弾いてくださることになりました。
またマッキーさんも体調不良を押しての出演で、ピンチ寸前の今年のAnegogumiでした。

トップバッターの硬さもあり、♪KE ALOHAも♪WHEN HILO HATTIE DOES THE HULA HOPも新曲で、最後まで歌い、弾くのが精一杯な今年の発表会でした。

Anegogumiが終わった後、一人組の演奏が始まるので、舞台袖に向かいました。
今年は自分で希望して(出演が続いてしまうから)ですが、ソロ組の時間とは離れたところで演奏するので、ソロ組のあのピンと糸が張ったような雰囲気を体験しておくためです。

タネさんやまさみちゃんの本番を袖で聴きました。

アロハを着替えて、今度はピカケのリハーサルです。
♪BlueHawaiianMoonLightを一回、♪セレソローサを2回ぐらいしかできなかった気がしますが、ここでの最後の♪セレソローサはとってもいい演奏だったと思います。


今年もピカケはドン上げのスタートでした。
横一列に並んでいるみんなを見ると緊張してる人もいるなってわかる。
緞帳が上がってすぐカウントではなくMCが入りました。
長い時間じゃないけど、見られているのがちょっと恥ずかしい感じがします。
♪セレソローサでアレって間違いがあったけど、練習してきたことは出せたと思います。

ピカケの出番が終わってすぐ、2人は赤いアロハのまま、MNMが勤めているお店にケーキを買いに行きました(笑)

さて気持ちを切り替えて、ソロ演奏の準備。
練習室での最終練習は間違えてばかりで一回もきちんと弾けませんでした
過去10年なかったこと、でした

どーしようかなと袖に向かいましたが、先生の「開き直ってやれよ」のお言葉でステージに上がりました。

小さい間違いは相当ありました、フラットで抑揚もほとんどつきませんでしたが、最後まで弾き終えたので良かったと安心しました。
そんなものです、発表会のお一人様ステージなどは。。
客席がびっくりするほど静かでしたが、口笛で応戦していた人がいたような気がしました>笑

出番は全て終了。
楽屋でお姉たちが買ってきたケーキを食べて、片付けをして、YHMAバンドのステージです。

PearlyShells/YHMA BAND

初心者クラスの私も来年のスチルネまでには末席に位置できるといいな〜と思っています

最後はカニカピラのステージです。

今回のステージは誰でも知っているハワイアンのナンバーをカニカピラ風にアレンジ、とても楽しかったですね。
色々ご意見はありましょうが、知っている曲を演奏してもらえるのは嬉しいもの、です。


ミッションありまして、記念撮影

第19回発表会は無事に終わりました。

打ち上げは旧横浜国際ホテル、ホテルザノットヨコハマで。
相模という名前だった宴会場は「TRINITY」と変わり、その半分の利用となりました。

ピカケはOさん、Y”Utamaru"師匠、まさみちゃんと同席で安心モード。



焦点の定まらないカニカピラとの4ショット、美和子さんありがとう
Tさんが褒めてくれて、Uさんにご馳走になって嬉しかったです。


幹事のフイオルオルを中心に♪お座敷小唄


フラハーラウプメハナとハレオハナとの共演で♪パパリナラヒラヒ


Oさんの歌った歌はなんだっけ?

最後に大勢で♪月の夜はは踊らされました。
詳しくはヨコハマハワイアンミュージックアカデミーのサイトへGO!


太田先生、荒川先生、今年も楽しい発表会をありがとうございました。

全参加者の皆様、MCの美和子さん、撮影のFさん、スタッフとしてお手伝いくださったYさん、ウクレレジョーズ、そして打ち上げ幹事のフイオルオル、お疲れさまでした。

発表会実行委員会の皆様、お疲れ様でした。
来年に向けての打ち合わせがもうすぐ始まります。

おばっちゃん、今年も最初から最後まで聴いてくれてありがとうございました。
ポアハの生徒さんたちも来てくださいました、ありがうございました。

写真はYHMAの仲間たちが撮ってくれました、私はもう撮れないので、感謝しています。

最後に発表会について書かれたブログを紹介します。

PAを担当している土谷さんのブログ
ヨコハマ ハワイアンミューシックアカデミー 第19回 発表会

毎年お越しいただいているSONG1234様のブログ
ヨコハマハワイアンミュージックアカデミー第19回発表会@テアトルフオンテ

MCの綱島美和子さんのブログ
ヨコハマハワイアンミュージックアカデミー19回発表会


来年は第20回のアニバーサリーな発表会です、どんな内容になるのか、私達もわかりませんが、楽しみです。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハワイアンナイト2018 | TOP | 北の国から »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。