季節を感じながら歩く soraの季節散歩

花や空や木や太陽 季節を感じ 気ままに歩くお散歩日記

沼津・日帰り観光

2012-10-09 | 旅行

三連休の中日に 沼津に日帰り旅行に行ってきました。
中日だし 東名高速は絶対に混むと思って
気合を入れて6時に出発したら
まさかの渋滞なし…8時半に到着してしまいました。

まずは三島大社でお参り。





早朝から結婚式をやっていました。

そして三島の駅前にある「楽寿園」へ。





とっても広い公園の中に
動物がいたり ちびっこが遊べる乗り物広場があったり…
けれどもメインは楽寿館という小松宮彰仁親王が明治23年に造営された別邸。
時間で一般公開されていて
丁寧な説明をしてくれるので とても勉強になりました。

日本には知らないところがまだまだたくさんあって
こうして古のものに触れるたびに
改めて素晴らしい国だなぁと思います…。

早くも色づいたもみじに出会えたり





見事な赤松に出会えたり





もっとのんびりしていたかったのだけれど
まさかまさかの本降りの雨…しかも寒い。

ということで 計画にはなかったのだけれど
伊豆・三津シーパラダイス」に行ってみることに。

シーパラ? 八景島のパクリ?
でもよく見ると西武のバスやタクシーが止まってるし…
と思ったら 同じ西武グループの水族館なのでした。

目の前が駿河湾ということで
海を利用して作られた イルカの海やオットセイの海があり
広々とした中でのんびりと過ごす姿を見ることができたり
かなり楽しめました。

晴れていたら富士山の絶景も拝めるのに…ちょっと残念。







そして今回の旅のメイン沼津港へ。
想像以上の賑わいを見せていましたよ~。

市場のすぐそばに たくさんの飲食店とお土産物屋(もちろん干物や魚介類)が並び
ちょうどお昼ということもあって どのお店も大行列。

もっとしっかりリサーチをして来ればよかったと ちょっと後悔。
それでも 美味しいランチをいただき
脂ののった美味しそうな干物をゲットし
満足 満足。

次回はここへ直行し
もっといろいろ探索したいと思いました。

こちら↓の水門「びゅうお」も見ただけだし
次回は展望施設に登りたい!





でも 次回の楽しみもできたので
美味い物を食べに沼津にまた来たいと思います!

いろいろめぐって
かなり満喫した日帰り旅行となりました。
帰りは事故渋滞に巻き込まれたりしましたが
それほど遅くならずに帰ることができました~。

とっても楽しかったです^^







最新の画像もっと見る

コメントを投稿