gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2022.5.2(月曜)交野山(341m)晴れ 単独

2022-05-04 07:13:40 | 日記
昨日まで二人の娘たち一家が滞在してました。寝具などの洗濯と干しを済ませて短時間で行ける所は、もちろん交野山です。
昨日家族の夕食用に買ったコロッケをマフィンに挟んで持参します。
メッチャーいいお天気です、出発は11時半になってしもた。
・花を探す、・巨木の写真を撮るが目的です。

13:09、津田駅から歩いて20分登山口です。すぐにあるツリフネノの滝です。
寒くなく暑くなく快適な山歩きです~
足元に花が咲いてないか探しながら上って行きます。

モチツツジのピンクがきれい。ツクバネウツギは終わりかけです。

クサイチゴがいっぱい咲いてます。おや、クリンソウが一株、植栽でしょう。
ほとんど人はおられず静かな登山道です。ふれあいセンターで椅子に座って昼食、すぐに終わって
わー、“交野ブルー”です。きれい!深呼吸です。
観察の道では

エビネが植栽されています。ボタンネコノメソウがたくさん。
交野山へ向かう途中にも花が咲いてます。

何の花でしょう、白と薄紫です。トキワハゼもたくさん。
 デッカイ巨木を下から写してみます。逞しい手みたい。
交野山の観音岩からの展望です。ハルカスは微かに見えています。
静かな山頂です、同じ道を下りますが行とは違った花も見つけます。

白旗池の側にニセアカシアの木です。白い房の花です。アマドコロも群生しています。

そして登山道両側に、今日一番たくさん咲いていましたこれ↓
ニョイスミレ(如意スミレ)です。小さくて這いつくばって何枚も写しました。タチツボスミレなどは咲き終わってましたがニョイスミレは遅れて咲くようです。
短時間でしたがたくさんの花に出合えました。巨木の写真も写せて満足です。
川柳です
 〇 花音痴 調べて覚える 脳トレで
 〇 しゃがみこむ 花撮った後 立ち眩み