gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2022.5.2(月曜)交野山(341m)晴れ 単独

2022-05-04 07:13:40 | 日記
昨日まで二人の娘たち一家が滞在してました。寝具などの洗濯と干しを済ませて短時間で行ける所は、もちろん交野山です。
昨日家族の夕食用に買ったコロッケをマフィンに挟んで持参します。
メッチャーいいお天気です、出発は11時半になってしもた。
・花を探す、・巨木の写真を撮るが目的です。

 
13:09、津田駅から歩いて20分登山口です。すぐにあるツリフネノの滝です。
寒くなく暑くなく快適な山歩きです~
足元に花が咲いてないか探しながら上って行きます。
  
モチツツジのピンクがきれい。ツクバネウツギは終わりかけです。
 
クサイチゴがいっぱい咲いてます。おや、クリンソウが一株、植栽でしょう。
ほとんど人はおられず静かな登山道です。ふれあいセンターで椅子に座って昼食、すぐに終わって
わー、“交野ブルー”です。きれい!深呼吸です。
観察の道では
 
エビネが植栽されています。ボタンネコノメソウがたくさん。
交野山へ向かう途中にも花が咲いてます。
 
何の花でしょう、白と薄紫です。トキワハゼもたくさん。
 デッカイ巨木を下から写してみます。逞しい手みたい。
交野山の観音岩からの展望です。ハルカスは微かに見えています。
静かな山頂です、同じ道を下りますが行とは違った花も見つけます。
 
白旗池の側にニセアカシアの木です。白い房の花です。アマドコロも群生しています。

そして登山道両側に、今日一番たくさん咲いていましたこれ↓
ニョイスミレ(如意スミレ)です。小さくて這いつくばって何枚も写しました。タチツボスミレなどは咲き終わってましたがニョイスミレは遅れて咲くようです。
短時間でしたがたくさんの花に出合えました。巨木の写真も写せて満足です。
川柳です
 〇 花音痴 調べて覚える 脳トレで
 〇 しゃがみこむ 花撮った後 立ち眩み
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022,4月23日(土曜)金剛山... | トップ | 2022,5,7(土曜)堂満岳(105... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
洗濯ものー! (摩耶山さん歩)
2022-05-04 19:56:35
孫たちが帰ると 洗濯ものがどっさり!ですね。

8歳が5歳の時を思い出します。
年末に肺炎になり入院しました。
主人と孫と三人で手伝いに出かけました。
なにしろ 下の孫が 3か月でしたので、
手がかかります。
滞在が終わり 帰るとき 
朝から借りた 布団の洗濯干して、
乾いた 掛布を布団にかけて、帰宅でした。
退院した孫には お赤飯を 用意しましたっけ。
親とは いつまでたっても忙しいものですね。

お洗濯お疲れ様でございました。
交野山の 素敵な景色、お花さんに
励まされたことでしょう。
いいお山ですね。
一度登った切り また登りたいです。
ありがとうございました。
返信する
てるみさん、コメントありがとうございます。 (しーちゃん)
2022-05-04 22:24:53
こちらにもお越しくださいましてありがとうございました。
交野山は季節の花が多く咲きまして、真夏以外は好きな山です。

主婦の用事は終わりがありませんね、御互い家事も簡単に済ませて時間を作って山歩きしたいですね。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (ヨネちゃん)
2022-05-04 22:37:47
今晩は!
孫たちが帰ると潮が引いたように静かです!
以前のように頻繁に会えませんがその分、成長を
強く感じます!
さて、交野山レポ拝見しました!
主婦しながらの作成は大変だと思います。
私なんか真似できません。。。
それでは又👍🍀
返信する
ヨネちゃん、コメントをありがとうございます。 (しーちゃん)
2022-05-05 22:22:43
短時間でも低山でも山歩き出来たことに感謝しています。
自然の中で咲く花に元気をもらえました。
雑用が多く、体力も落ちてきてロングコースは歩けませんが、行ける所を歩こうと思います。
ありがとうございました。
返信する
シャッタ―を切る思いが伝わってきます (洛西オヤジ)
2022-05-08 09:58:19
ご無沙汰しております。相変わらず寸暇を惜しんでの
山歩きに改めて敬意を表します。いつも交野の報告を見るたびに行ってみたいなあ~と思うのですがなかなか老いぼれの腰は上がらず困ったものです。
ゴールデンウイークは近場でピクニック歩きで日々何となく過ごしました、とゆうか今年は何處も行楽地はすごい事になっていたみたいで(山もしかり)老いぼれなどがうろつくと迷惑をかけるのでジート庭の草むしり(庭などないですが)でございました。しーちゃんの次の報告を心待ちにしております。
返信する
幼稚なレポートをご覧くださって (しーちゃん)
2022-05-08 23:48:15
ありがとうございます。
洛西様のようながっつり山歩きはもう出来ませんが、行ける所、登れる山へ行こうと思います。
自然の花や景色が好きです。
昨日は堂満岳でいっぱい花を楽しみました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事