gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2023.9.2(土曜)金剛山(1125m)晴れ 主人と二人

2023-09-03 10:24:22 | 山歩き
2週間前に生駒のお姉さんがツツジオ谷を案内してくださいました。
1週間前はてるみさんと金剛山のツツジオ谷を登りましたが途中で尾根に上がってしまいました。
・今日こそはツツジオ谷を行ける所まで登ろう!
・山頂で山食クッキングしよう!
前夜にベニヤ板、固形燃料、簡易ストーブなどザックに詰めました。
当日朝、食材、水、冷凍したお肉は冷凍飲料と一緒に保冷しました。
朝6時過ぎ出発です。主人はツツジオ谷は初めてです。

7:27河内長野駅着、7:45南海バス、8:20金剛登山口駅下車、8:30,出発
8:33,ツツジオ谷入口、谷遡行・・・10:52,尾根に乗る、11:00山頂
食事、休憩~~12:35下山始め、13:37,百ヶ辻登山口、13:45南海バス

河内長野駅ではバス乗り場に行列でした。南海バスさん、順調に運んでくださいました、感謝です。35分間乗ります。
金剛山登山口下車、今日もシュウカイドウ(秋海棠)さんが迎えてくれました。“さわやかトイレ”をお借りして身支度整えます。

車止めを右へ行きます、左はセト方面へ。
8:33,ツツジオ谷へ入らせていただく。よろしくお願いします。

アリャ、週には無かった標識です、一層気を付けて 自己責任で入ります。

最初は歩きやすい道と小さい滝です。 8:47,腰折れ滝です。2段でデッカイ。

岩の段差の大きい所や細道にはロープが設置されてます。右へ滑落しないように注意です。
丸木橋は分岐です。左はタカハタ道へ出ます、私たちは右へ行きます。
この橋はグラグラですので地面に降りてから段差を超えたほうがいいかも。

堰堤①です、左から巻き(迂回)ます。堰堤②ここも左から巻きます。

堰堤③です、左から超えた後 谷に下って渡渉して左へ。テープなどはありませんので歩きやすい方へ進みます。

堰堤④右から巻きます。9:14,オニギリ岩です。

一の滝です。ロープが付けられてて左側を巻きます。

9:30,二ノ滝です。ここは冬には滝が凍りますので、間近まで下りて氷瀑の写真写しました。先週はこの手前で尾根を登ったようです。細道を進むと
これやー!↓
9:33,細道の谷側に緑のネットが貼ってあります、滑落防止です。落ちないように慎重に進む。

傾斜した道があって下ると 9:52 沢に着地でした↑ようやく谷に来れました!水量は少な目で緩やかな上りです。さあー、沢をひたすら歩きます。涼しいです、水はサラサラと流れ落ちてきて、上流へガシガシ登ります。
岩はしっかりしています。

途中に岩や枝が堆積してて超えにくいな、、左へ一旦エスケープしますと石積みがあります、左へはタカハタ道や松の木道への分岐です。ここを右に下って

谷へ復帰しました。先行者さんが行かれてる。この先に小さい堰堤を2度超えます。涼しい、荒れ放題の谷歩き、これが好きです。
10:44,大きな倒木が横たわってて超えにくいので左へ巻きます。ふみ跡があります。

10:51,尾根に乗りました、そして六地蔵様です、今日もありがとうございました。2時間20分かかりました。
山頂広場です、11時のライブカメラに写して頂こう。
今日は大勢来られてます。
さあ、ご飯だ。ベンチはまだ空いていました。

11:10,本日のメインイベント「山ご飯」です😋
フライパンからいい匂いが広がります~~
固形燃料が1個でしたから15分燃焼終わりました、次は2個持ってこよう。
焼きそばとゆで卵とオニギリ、冷えたお茶を自販機で買いました、山価格350ml220円。ゆっくり休憩して散策して

白いゲンノショウコ、黄色のキツリフネは終わりかけでした。

ヒヨドリバナはいっぱい咲く。
13:00,文殊尾根で下山します。途中のベンチにハードコースと一般と書いてくださってます。
もちろん一般です。

右はババ谷、左は文殊中尾根です、左へ。
あ、足元にピンクの花が咲いてる!
ヤマジノホトトギスさんです、一株だけ咲いてました。
写真撮ってますと登って来られた高齢者さんが何の花ですか?、下って来られた女性の方にも尋ねられました。申し上げますと、スマホのメモにしっかり書かれてました。視力が良くなって小さい花も見えるんだ😄
やがて水音がしてきてもうすぐです。

カニコウモリです。
13:37,百ヶ辻登山口に下ってきました。13:45のバスに間に合うかな・・

ダッ、ダッ、走ります。間に合いましたが超満員で立ってました。

ここまでお読みくださってありがとうございました。
谷の源頭部近くまで歩くことが出来ました。山飯も美味しかったです。
一緒に行ってくれた主人に感謝しています。