青森風土記

青森ブログ : 青森の自然、青森の文化、青森の観光、撮影スポット、車いす(車椅子)バリアフリー、近隣県情報も少しブログに

鉄道建設の遺産@風間浦村

2007-10-02 01:09:38 | 下北半島
風間浦の国道を走っていると山側の崖に沿って数カ所、かつての鉄道建設のアーチ橋が目に入ります。
崩れかけたネズミ色のコンクリート(昭和18年頃の作製)でしたが、リニューアルされてこんなにカラフルなアーチが風間浦の下風呂温泉周辺にあります。



天気が良ければ津軽海峡の向こうに北海道を見ながら、足湯もできます。
冬季は動いていないので要注意。


アーチ橋の上はこんな感じ。
テレビなんかでは民家の間を歩いて登ってくるシーンが有名ですが、橋の入り口まで乗用車が上がってくる事ができます。

↓青森ブログ、東北のブログに直結。青森のブログをポチッと応援していただければ幸いです・・・
 
↓こちらも、青森の観光、青森の自然、青森の文化などのブログに直結。ポチッと応援!
にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (落武者)
2007-10-02 01:34:55
旧大畑までは行ってもそっから先ってもう5年は行ってないなかな~・・・
最近は有名な大間よりも下風呂温泉郷にいってみたい落武者でした。
返信する
落武者さま: (青森風土記)
2007-10-02 23:28:22
北海道を見ながら足湯につかってきましたが、なかなか良い湯でした。どっぷり全身を沈めたい気がしました。
返信する
足湯はそろそろ休止 (reev21)
2007-10-03 12:53:29
こんにちは☆

ここから太平洋を眺めつつ、足湯に入るのは気分が良いです。 普段は人が居ないから、余計にグッド!
でも、そろそろ休止の時期ですね。 これが寂しいんだな。
返信する
お久しぶりです (すぐり)
2007-10-03 19:01:36
ここ 二年くらい前に行ってました
みるくと一緒に 歩いてきましたよ^^

足湯 さっぱりするよね~
何分か足湯してきたけど 身体まで軽くなった気がしました
血の巡りがよくなったんだべのう♪

ここのすぐ下に おばちゃんの家がありますよ^^
返信する
reev21様: (青森風土記)
2007-10-07 23:13:15
足だけ使ってどれだけのものかと最初は思いますが、体中が暖まり、足は軽くなるのが不思議です。
冬はしまってしまうのが残念ですね。
返信する
すぐりさま: (青森風土記)
2007-10-07 23:14:35
ここ2年でずいぶんきれいになりましたよね。
以前はコンクリート落ちそうな橋だったのですが・・・こんな活用法もあるのかと感心しています。
返信する