青森風土記

青森ブログ : 青森の自然、青森の文化、青森の観光、撮影スポット、車いす(車椅子)バリアフリー、近隣県情報も少しブログに

1月15日:小中学校の新学期始まる

2007-01-15 06:56:43 | 青森一般
今日(1月15日)から青森県内の3学期が始まります。
冬休みは約3週間でした。


先日(1月14日)は県内各地で焼納祭(どんと焼き、松焚祭)が行われました。
1年間お世話になったお札やお守りもお納めしました。
子供達の冬休みを締めくくる行事でした。

先日紹介した手水の使い方のイラストは多くの神社にあることが判明しました。


↓東北の話題のブログに直結。ポチッと応援していただければ幸いです・・・
 
↓こちらも、青森の話題のブログに直結。ポチッと応援!
にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なかちっぱ)
2007-01-15 19:13:40
青森風土記さん、実は1/27に八戸市でこっそり新年会を開催しようと計画をしているのですが・・・
出欠を確認したく、ここにコメントいたしました。
場所は七味屋で、午後7時からの開催です。
もし都合がつくようでしたら、参加していただけると幸いです。
返信する
なかちっぱさま: (青森風土記)
2007-01-15 23:05:44
はあ、早速こっそりお返事します。
オフ会、行ってみたいんですが、仕事が嫌がらせのように入って駄目なんですよ(昨年11月から入っていましたが)。
26~28日は西の方に出張なんです。
猛吹雪で空港がクローズになればラッキー・・・と思っても先方は「東北本線遅れても八戸で"はやて"が(遅れた特急を)待ってるのは知ってるよ!」とか、「その場所で携帯で自分の顔を映して360度回ってみてよ」(そこまで言わんか)とか厳しいですからねえ。
またの機会によろしくお願いいたします。
返信する