青森風土記

青森ブログ : 青森の自然、青森の文化、青森の観光、撮影スポット、車いす(車椅子)バリアフリー、近隣県情報も少しブログに

蕪島のウミネコ☆雛が続々と孵化しています

2007-05-30 20:22:53 | 八戸・十和田周辺
八戸港の東に位置する蕪島でウミネコの雛が続々と孵化しているとの新聞記事が出ていました。
ウミネコはもともと孤島や断崖絶壁で繁殖します。
蕪島はウミネコの生態を間近に見る事ができる数少ないスポットです。
人の通る参道や境内のあちこちでも卵を抱え

                   近寄るものには激しく威嚇します。
                   
小さい雛を守るおっかない親鳥の目つき!

                   よちよち参道に歩き出す雛たち。
                   
いつも目にする、かっぱえびせんをねらっているウミネコたちと違う表情。


蕪島は一面がナタネの花で覆われています。
かつて「ノラナタネ=蕪」が生えていたので蕪島と呼ばれているようです。

蕪島は目の前の道路からよく見え、営巣も一部車窓から見えます。
神社へは階段しかありません。

蕪島はココ[←クリック]
(撮影2006年5月28日)

↓青森ブログ、東北のブログに直結。青森のブログをポチッと応援していただければ幸いです・・・
 
↓こちらも、青森の観光、青森の自然、青森の文化などのブログに直結。ポチッと応援!
にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいいですね (銀の鈴)
2007-05-31 20:00:44
ウミネコの雛はかわいいですね。
親鳥の一生懸命さが伝わってきますね。
まだ卵の時期に訪ねましたが、あの時の雛たちなんね。

この時期はウミネコたちで蕪島は大賑わいでしょうね!

ぽち、して帰ります。応援してますよ!
頑張れ、ブロガーさん。^^
返信する
銀の鈴様 (青森風土記)
2007-06-01 23:26:56
ウミネコの目って意外ときつい眼していますよね。
子供を守る姿、人に負けません。
ポチ有り難う御座います。
アフィリエートをポチしてみました。
返信する