青森風土記

青森ブログ : 青森の自然、青森の文化、青森の観光、撮影スポット、車いす(車椅子)バリアフリー、近隣県情報も少しブログに

路傍に見つけた坐禅草

2006-04-29 06:42:37 | 青森一般
以前から当ブログを御覧になっている方には「またそこらに生えている坐禅草の話かよ」とため息をつかれるかもしれませんが、雪が溶け始めて春の花が咲き乱れるまでの期間に咲く花であり、その控えめな様子が好きなのでまた載せます。


二人並んで小さな声でささやき会っているような坐禅草。


今回見つけた坐禅草の群生地は東北町の中心からさほど遠くない、七戸に向かう途中の交通量の多い県道の路傍(写真右のガードレールの外側)。決して山奥ではありません。車窓からよく見えました。「坐禅草群生地」などと言う旗もなければ木道で保護されている中に入り込んでいるけしからん人もいません。


ガードレールの向こう側の端から見た群生地の全景。湿地にいっぱい顔を出していました。
交通量の多い道路沿いで耕作地でもないので例によってゴミはいっぱい落ちていました。
本当は拾い集めたいんですが、実行するには泥濘地に対する履き物と、その莫大なゴミの量に対する準備が必要です。みなさん、車の窓からゴミを捨てないでね!
(撮影2006年4月16日)

↓ポチッと投票お願いします。東北の記事のランキングです。
 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sweet_0222)
2006-04-29 19:23:36
美しくて瑞々しい坐禅草ですね?

撮影日を見てなるほど・・・と思いました。

新鮮なはずです。(笑)

それにしても、青森県もやっと桜が満開に

なりそうですね。
返信する
Unknown (けんじさん)
2006-04-30 22:04:07
しかし、すごいゴミですね・・・

なんだか悲しくなってきますよ。。。

みんなもっと自然を大切にしてもらいたいものですね。
返信する
sweet_0222さま: (青森風土記)
2006-04-30 23:21:50
おっしゃるとおりです。ちょっと古い写真ですが、何せ毎日ネタがいっぱいあって、タイムリーに載せる事ができなくて・・・先日秋田の十和田から田子に抜ける道を走りましたが、地域によってはまだまだ全盛期の所もありそうです。
返信する
けんじさま (青森風土記)
2006-04-30 23:24:48
はあ、公園とかと違って、ただの道の土手の下ですから。と言う回答では、「じゃあ、道ならどこでもゴミを捨てて良いの?」と言う事になってしまいますね。ゴミのポイ捨てはやめましょう・・・同乗のときもポイ捨てを見たら注意しましょう。
返信する