主婦日記

日常の出来事を毎日書いて、呆け防止が出来たらな~と思ってます。

期待して出かけた盆踊り

2014-08-16 18:44:13 | Weblog
盆踊りが好きな私ですが、大阪に住んで10年以上になるけど見たことがなかった。
札幌時代は自宅の横の公園で毎年盆踊りをしてたので楽しく参加
ようやく見ることが出来たのです 今の団地に引っ越しをして来たら 何と歩いて行ける場所で盆踊りをしていると夫に教えられ 昨晩一人で見に出かけたのです。

音の聞こえる方へ歩いて行くと浴衣姿の若い女性達 親子連れがぞろぞろ 夜店もかなりの件数が出ていて賑わっていましたよ。

 

やぐらには太鼓や三味線の人達 歌を歌ってたのは女性でしたね
写真がどれもボケ状態

2重の中側で踊っていた人は同じ浴衣姿の年配の女性達でしたから婦人部の人なのか? 外側の輪は若い男性達、きっとそこの青年団の方達でしょうね 
皆さん盆踊りを見るより 夜店がずらりなので 人がぎっしりなくらい大賑わい 

期待して行った盆踊り やはり地域で違うものだなと 何だか歌も地味なせいか 踊りを見てても私はつまらなかったかな。

千葉に住んでいた時の盆踊りは 踊り方も何種類かあり、その中に花笠音頭 花笠を貸してくれるので、それはまた華やかで楽しかったですね。

馴染みが無い曲だと聞いていても心ウキウキにはなれずでした。

今日の晩御飯のおかずは・・・

 

とりささみのマヨネーズ焼き かぼちゃ煮 簡単サラダ

 

ベビーホタテとエリンギのオイスターソース炒め ホウレンソウの巣ごもり

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村



 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お盆 | トップ | ゴミ置き場横に大量の段ボール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事