主婦日記

日常の出来事を毎日書いて、呆け防止が出来たらな~と思ってます。

歯医者で落ち込むわ。

2022-09-13 16:02:16 | 歯科

今日は2回目の歯科 前回はレントゲンをかなりの枚数 口の中のカラー写真も数枚でしたが、今回は歯周検査をしますと言われ 針状の金属製の器材 それに目盛りのついている 歯と歯ぐきのすき間に差し込み、深さを測定 健康な状態では、歯と歯ぐきのすき間は1~2mm程度と、それ以上は歯周病だそうで 私はほとんどが3以上 結果最悪

 

上の歯と下の歯の検査結果 赤やピンク色は進んでいる。

そこで今度は歯みがき指導 私が使ってる歯ブラシや歯間ブラシは不合格 そこで歯医者さんですべて買い揃え

 

歯間ブラシ ブラシ長めがいいそうです 歯ブラシも小幅のもの 手鏡

指導通りには行かなくてなかなか難しい すべての歯を磨くだけで時間もかかる。

先日撮った口の中のカラー写真もいただき あまりにもガタガタで汚いので載せませんが・・

帰って来てから電話が鳴り 何処からと思ったら 私の通院している糖尿の病院からの電話

先日夫のことでもお世話になっていたので そのことかと思ったら 事務の方から○○歯科医院からの電話で私の糖尿の先生に詳しい糖尿結果を知りたいのでと言うので 聞いてますと言うと そのことでの電話でした。

担当医の糖尿結果を書いてもらうのにお金がかかるので 先生にお願いしておきますが受付窓口に来て支払いをお願いしますってお話でした。

何だかもう面倒な話 歯石を気にして歯医者に行ったら次から次とだね。

こうなったらきちんと治さなきゃね。

今日の晩御飯

   

にゅうめん キンピラ 平インゲンなどの煮物

     にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村              

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだまだ暑いです。 | トップ | 私の年金金額ではクレジット... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2022-09-14 08:01:31
aoiさんは元々歯が丈夫なんですね
私は、生まれつき歯の根っこが普通の人より
5mm位短いらしいです、それでいて硬い煎餅などが
大好きで、50代前半に破折になり、抜歯したのが5本
入れ歯が嫌なのでインプラントの手術して、現在です
あれから10数年、今は歯より硬い物は食べないように
してますが、何も問題なく4ヶ月に1度のメンテナンスです
お陰様で、歯周病は全く無かったので助かってます
歯は大事ですので、しっかり治療なさって下さいね

晩ごはん、美味しそう~(*´∀`*)
返信する
Unknown (aoi)
2022-09-14 15:51:14
かこさん こんにちは
生まれつき歯の根っこが短いってあるんですね。
私は歯の手入れはいい加減で 若い頃から歯周病の繰り返し 歯医者に行くのも苦手で それこそパンを食べただけで出血 ひどくなってからいつも歯科に行ってました。
良くなったら行かない私 9年も行かないでいたら 先日息子に口臭を指摘されようやく行く気になりました。
想像してた通りの最悪結果でしたね。
それでも硬いものは大丈夫でして 飴も硬い煎餅も食べて大丈夫なんです。
奥歯左下は10数年前に入れ歯を作ったのに痛くて使わずで合わなくなってしまいました。
歯周検査などしたことがなかったのですが、検査ではいつ抜けてもおかしくない歯があると言われようやく しっかり治さなきゃと思っています。
夫は入れ歯だったので硬いものが食べれなくて歯の大切さは分かっているんですけどね。

にゅう麺久し振りに食べ美味しかったです。
返信する

コメントを投稿

歯科」カテゴリの最新記事