主婦日記

日常の出来事を毎日書いて、呆け防止が出来たらな~と思ってます。

夫の治療方針の説明で病院へ!

2021-04-22 18:31:00 | 夫の闘病日記

今日は夫のこれからの治療方針を聞くために息子にも来てもらいました。

夫の車も処分することにしてたので息子に頼んでいたので引き取ってくれる車屋さんを病院へ行く前に息子の車でその方を乗せてきて 夫の車はその方に渡し これでもう車は処分出来ました。

予約時間は10時半でしたので10時20分には着いたのですが、先に血液検査を受けるように言われ

それから腫瘍血液センターへと受付をし予約時間を過ぎても呼ばれず1時間以上は待ちましたよ。

呼ばれたと思ったら担当医じゃなくて他の先生の診察室 S先生から詳しく説明をされ それから担当医の先生のお話でした。

S先生には色々と詳しいお話 放射線治療の効果が気になってた夫 聞いてみると今の段階では何も分からないそうなんです。効果があったかどうかは3カ月後となるそうです。

まずは肺ガンの治療に点滴による抗がん剤を3日ほどして それで夫の状態が良いようであれば2週間後にまたその抗がん剤 それを4回ほど繰り返し 順調にいって3カ月ほどかかるようです。

それがまた良ければまた数回の繰り返しのようです。

最初に点滴を受けてあまりにも体調が悪かったり効果が見られないようであればまた違う抗がん剤になる可能性もありそうです。

息子が来てくれて良かったわ 一緒に説明を受けていても診察室を出てから また息子に治療内容を確認し、26日から入院しその点滴治療が3日間 翌日29日は祭日なので退院は30日となります。

5日間の短期入院 退院したばかりでもまた新たに入院申し込みと保証人2名 最初の入院時と同じ手続きが必要と言うので 結構面倒なものですね。

一応電話で確認をしたのですが 入院するたびに必要だそうです。

息子が帰る前に気づいて良かったわ 即保証人の欄に記入してもらいましたよ。

私達も疲れたけれど 息子は朝早くから車屋さんを連れてきて、病院から我が家に戻ったのは13時半でしたから、息子が我が家から帰ったのは14時半ころだと思うので かなり疲れたことでしょう。

晩御飯は作ろうと思ってた私も 疲れて近くのコンビニに夫とお弁当を買っての晩御飯でした。

 

私は焼きビーフンと野菜コロッケ 夫は親子丼とチキンカツ?かな

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村      

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食べたいものを我慢しなきゃね。 | トップ | 結婚記念日 すっかり勘違い »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らいぐー)
2021-04-22 22:17:00
こんばんは

治療方針、息子さんもいてくれてよかったですね。
ご主人もaoiさんも、気持ちを強く持って頑張ってくださいね
入退院を繰り返すって大変ですね。
そのたびに保証人?
(*´Д`)💦
付き添ってるaoiさんも倒れないように、無理しないでくださいね。
返信する
こんばんは。 (みるく)
2021-04-23 02:03:48
病院、お疲れさまでした。
色んな説明をされても
何度、聞いても
覚えれませんよね(^^;)
息子さんが一緒で、よかったですね。
入退院のくりかえしでしょうが
どうか、がんばってくださいね。
お体、無理なさいませんよう・・・
返信する
Unknown (リリー)
2021-04-23 08:57:04
病院ってただいつもの薬もらいだけでも疲れるのに大事な説明聞いたり手続きしたりでは一層お疲れでしたね。
入院のたびに書類書くとは手間ですね。

私も最初に入院告げられた日は聞き取りやら説明がいっぱい過ぎて疲れ果てました。

それが今後何回もとはお察しします。

でもいつも息子さんが寄り添ってくれてありがたいですね。

御夫婦ともども体調管理頑張ってね。
返信する
Unknown (aoi)
2021-04-23 10:51:24
らいぐーさん こんにちは
そうなんですよ 息子がいたので心強いです。
夫も頑張るとは言ってても不安もちらほらと、
抗がん剤治療が始まるときっと辛いのではと思うけど
それを乗り越えなきゃいけないのでしょうね。
入退院の繰り返しで間があまりあいてなくても、同じ手続き 保証人がそのたびに必要なので 面倒な話でしょう。
私が倒れたらどうしようもないので気を付けます。
夫婦で頑張ります ありがとう。
返信する
Unknown (aoi)
2021-04-23 10:57:25
みるくさん こんにちは
私の頭じゃ色々な説明を聞いても その時はハイと返事をしてても アレレと理解するにはまた息子に聞いてようやくです。
説明の時だけは息子がいなきゃ駄目ですね。
息子も大変だろうけど協力してくれるので有難いと思っています。
これからが晩張り時ですね 抗がん剤の副作用で夫も苦しまなきゃいいなと願うばかりです。
いつも心配頂いて本当にありがとうです。
返信する
Unknown (aoi)
2021-04-23 11:18:29
リリーさん こんにちは
ホントそうですよね ただ薬だけでも疲れてしまうのに、昨日は予約時間から1時間30分は待ったと思うわ 呼ばれたと思ったら担当医じゃなく他のS先生での説明にまたいちからの夫の病状を最初から説明 それを先生がパソコンで打ちながら これからの治療法の説明や抗がん剤での副作用でどうなるかとか他色々の説明終わったと思ったら今度は担当医 軽い説明でしたが、ちょっと驚いたのが夫に これから診てもらう先生 最初にガンと言われたО先生か私のどちらに診てほしいか決めてほしいと言うのです。そのО先生も夫の治療をしてみたいと言ってるらしく先生同士の何かがあったようで 患者に決めて欲しいなんてエッと思ってしまいました。
今まで通りの担当医の先生でいいですと答えましたけどね。
入院するたびに書類は面倒ですね。
大阪で頼れるのは息子だけなので助かってます。
お互いそうですよね リリーさんのご主人も手術したばかりで 夫婦で今は頑張らなきゃいけませんよね。ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

夫の闘病日記」カテゴリの最新記事