明日の葉っぱ(8×8)=69

思いつくまま 気のむくまま書いてます。

待ち合わせの交差点 長渕剛

2019-11-25 20:38:00 | 僕の音楽日記
デビューアルバム 「風は南から」に
入っている

ご機嫌なナンバー





デビューしてたの長渕剛くん
さんではなく
くんって感じだったんだね。

フォークブームは下火になり
ニューミュージックという言葉に
変わって
サウンドも
バンドサウンド中心。

歌謡曲 歌謡界との垣根もなくなり
つつある中
懸命にフォークの灯を守ろうと
そんな意気込みをもった
青年
そんな頼もしい
兄貴のような
でも長渕剛くん
って呼びたくなる
若い時代の作品がこれ!

お姉さんの出かける姿を
見ながら作った

「待ち合わせの交差点」
福岡 の繁華街 天神
を舞台に
アップテンポのナンバーは
ライブでも
ノリよく
歌っていた。

初期、
「巡恋歌」が少し売れ出したころ

「順子」のヒット曲まで
まだ
時間があった…


地道にコンサート活動をしていた。小さなホールでのライブも積み重ねていた。
ラジオも少しずつゲストや自分の番組も持ち始め
あの頃の長渕さんは本当に
一生懸命だった。(今もそうだけど)
若い時は若い時なりの
がむしゃらな一生懸命さが
すごく好感をもてた。
「北が千春なら 南は剛だ!」と自らにも鼓舞しながらだんだんと
ファンの心を掴んでいった。


観客と一体にもなって
盛り上がったり
感動させたり
楽しいステージだった。
小さいホールでの
剛さんの
ギター演奏を目の当たりにして
フォークの灯は消えてないことを
確認できたりもした。

あの頃の雰囲気
あの頃にすごく忠実な完コピを
されてる
人がYouTubeでアップされてる
長渕剛さんを敬愛し、忠実にコピーすることでその心意気を表されてる。

長渕たくやさんという方。
モノマネを披露されマスコミにも
露出されてる方
その方のステージがこれまた完コピで
素晴らしいもので
当時の雰囲気を懐かしく思い出しました。


新しくこれからビックになって
いってほしいと応援し始めた
長渕剛さん
だったから
今思うと懐かしく 嬉しかった昔だ。
売れてからファンになるのと
売れる前からのファンになるのでは
個人の満足度の違いは大きい。

あの頃からずっと変わらずファンで追い続けては
いないけれど

初期のころ
好きで聴いていた自分。
自分もギターを練習し、歌い
コピーし、そんな青春と呼べる
日があった。

この歌のように
まだ見ぬ恋人と待ち合わせて
デートする日を夢見て




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。