明日の葉っぱ(8×8)=69

思いつくまま 気のむくまま書いてます。

ミュージック ・アワー ポルノグラフティー

2019-11-26 09:11:00 | 僕の音楽日記


ラジオでの恋の悩み
ハガキでのリクエスト
好きなDJの
名物コーナー

ラジオは深夜放送。
耳を傾けて
ボリュームを絞り
聞かれたくなく
鶴光のオールナイトニッポンは
とにかく音量を絞って聞いていた。

お笑いの人の話芸は笑いを誘い
布団の中で
机の上で 
声を殺して笑っていた。

音楽情報も深夜放送で仕入れる。
お気に入りのDJが
チョイスする音楽は
もうそれだけで
受け入れ体制が
出来ているので
そのまま、好きになっていく。

流行り唄。
これから流行るだろう期待の唄
思い出の唄
オールディーズ
企画だったり、推しのアーティスト
だったり
色々知ることができて
玉手箱を探るように
音楽は心豊かにしてくれて
いった。


学生時代
中学
高校と深夜放送ラジオを
よく聞いていた
でも
あの頃
一度として
リクエストハガキや
プレゼント企画などに
ハガキなど
応募したことがなかった。

不思議と、…
ましてやファンレターなども…

なぜそんな行動をしなかったのか不思議だ。


たぶんぼくは一生
リクエストハガキやその番組に
宛てた手紙なんかは
送らないだろう
と思ってた。

たぶんそれは

(どうせ読まれないだろうし…)

というハナから諦めている
自分だったからだ。


躍起になって読まれるまで
出し続けるなんて事も
そこまで根気よくないし、
そんな僕が

初めて
ハガキではなく
番組宛てのメールを送り
読まれた事がある。


それはひとつの事件。
僕の記憶に残る嬉しい事。

しかも
憧れの吉田拓郎さんに
そのメールは読まれたのだから

もう、終わってしまったが
ニッポン放送 
吉田拓郎 ラジオでナイト
という番組で

コーナーの企画へ送ったメールが
拓郎さんに読まれた。
しかも
二回も!!


ラジオから聞こえてくる
読み上げるラジオネーム

一瞬 聞き逃す

「あ!俺だ!」
顔がニヤケて
小さくガッツポーズ!!


もう、若くないこんな歳でメールを送り
読まれる
公共の電波にのって好きなアーティストに読まれるその至福な時は

大きな宝だった。


ラジオは深夜放送、主に朝方
聴くことはある
早く起きたときなんか
午前3時ごろの
深夜放送をたまに聞くことがある
それ以外もう、今はラジオを聴く事は車に乗ったときくらい

拓郎さんの後輩 の広島出身の
ポルノグラフティー 

このグループがでできたとき

なんて卑猥なグループ名なんだ!って
嬉しいはずかしい
ポルノグラフティー
なんて感じで
彼らの歌を気にして
聞いていたりもした。

その中でも
この
「ミュージック・アワー」は大好きな
歌だ。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。