明日の葉っぱ(8×8)=69

思いつくまま 気のむくまま書いてます。

ロマンティックあげるよ 橋本潮 アニメドラゴンボールED曲

2019-10-20 21:16:00 | 僕の音楽日記
ドラゴンボールがあんなに大ヒットアニメになるなんて
思わなかったのが
あの頃の正直な感想。

ファンタジーな漫画 
鳥山明さんの作風が大好きで
リアルタイムで
ドラゴンボールの始まりから少年ジャンプで愛読していた。
それまで
Dr.スランプ で虜になり
大好きな漫画だった。
夢中になった最後のアニメが
多分
ドラゴンボールだったかもしれない。

今もそうなのかもしれないけど
アニメのエンディングの曲って
結構いい歌があるんだよね
「デビルマン」とか
「キューティーハニー」とか
この
ドラゴンボールの
「ロマンティックあげるよ」も
いい歌だなぁ〜って
当時から思ってた。

でも所詮 アニソンだから
と低く見ていたところはあったかもしれない。


アニソンと言えども
印象に残る歌はやっぱり
すきな歌だろうし、
作品としても長きにわたって愛されるものだから

歌もそれなりにみんな覚えてて
結構覚えていたりするもので

アニソンと作品で両方を覚えていることが
以外と多いのかもしれない。


何か切なさを増幅させられる
少し胸がキュンとする
感じが残る
「ロマンティックあげるよ」

自分の中で
アニメにのめり込む事は
この「ドラゴンボール」で終わり。
卒業だな
決めていた作品だからなのか

いい大人がもう
アニメでもないだろう…
思って大人の階段を上っていく時だったから
寂しさというか
何故かそんな時に
聴いていた
「ロマンティックあげるよ」が
優しく語りかけられ
歌ってくれているようで

ほんわかする
いい歌なのである。












最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kosuke3534)
2019-10-21 09:04:29
おはようございます(^^)

ロマンティックあげるよ
素敵な曲ですよね(^^♪
僕もエンディング曲の方が好きなアニメ、多いですね~
・ガッチャマン
・テレビ版 銀河鉄道999
・映画 地球へ
・タイムボカン&ヤッターマン(いい感じに異なる)

まだまだあると思いますが出てきませんでした(^^;

アニソンに限らず「B面の方が好き」なシングルも沢山ありますね(^^)

また、素敵な曲についてのお話を楽しみにしています!
返信する
Unknown (aoi-tuki-no-waruz)
2019-10-21 12:20:14
@kosuke3534 さんコメントありがとうございます😊
アニソンも 年々クオリティたかくなってますよね。
そしてB面 もなかなか
埋もれてるいい歌 沢山ありますよね〜
よくよく細かくすくい上げて 聞いている方ですねkosuke3534さんも😊良い歌に巡り合ったり
見つけたりした時の感動はちょっと得した気分になりますね😊
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。