演歌歌手と三拍子のワルツ
って
何故かしら
合う。
歌唱力がある人達だから
じっくり聞かせる術をもっているし、
こぶしを聞かせなくとも
しんみり 淡々と語りかけるように
歌う三拍子には
じわじわと染み込む
歌の魅力と
その歌手の
魅力が味わえる
歌謡曲という括りの中で
編曲のやり方に実験や
遊び心が散りばめられている
咽び泣くサックスのしらべ
も
あり
その歌を 届けるまでの
作りての情熱が
プロの作詞家
作曲家
そして
歌手
レコード会社
などが
しっかりスクラム組んで発売に
臨む
あの頃のやり方は
言わば 岩盤のような
見えない決まり事だったり
規制、だったりしていた
それが
良かったと思えることも今となっては
ある。
時代を動かすそんな
大きな流れの中に置いては
歌はもっと自由であり
ファンの近くにあるべきものだ
と……
若者文化で
無くしていったもの
も
そこには
あったと思う
プロの作詞家 阿久悠さん
と
プロの作曲家 川口真さん
注文通り
と言われる
書き手の熱量 と思いが
その歌や曲へと
誘われる。
3連の曲をよく多様する
川口真さん
僕の好きな作曲家さんである。

って
何故かしら
合う。
歌唱力がある人達だから
じっくり聞かせる術をもっているし、
こぶしを聞かせなくとも
しんみり 淡々と語りかけるように
歌う三拍子には
じわじわと染み込む
歌の魅力と
その歌手の
魅力が味わえる
歌謡曲という括りの中で
編曲のやり方に実験や
遊び心が散りばめられている
咽び泣くサックスのしらべ
も
あり
その歌を 届けるまでの
作りての情熱が
プロの作詞家
作曲家
そして
歌手
レコード会社
などが
しっかりスクラム組んで発売に
臨む
あの頃のやり方は
言わば 岩盤のような
見えない決まり事だったり
規制、だったりしていた
それが
良かったと思えることも今となっては
ある。
時代を動かすそんな
大きな流れの中に置いては
歌はもっと自由であり
ファンの近くにあるべきものだ
と……
若者文化で
無くしていったもの
も
そこには
あったと思う
プロの作詞家 阿久悠さん
と
プロの作曲家 川口真さん
注文通り
と言われる
書き手の熱量 と思いが
その歌や曲へと
誘われる。
3連の曲をよく多様する
川口真さん
僕の好きな作曲家さんである。
