過ぎゆく時の中で・・・

自分を見つめ、一歩前に進みたくて始めたブログです。

久々のパン教室

2013年06月14日 | パン、お菓子、その他

梅雨に入っても 雨量が少なく

田畑は大変な状況になっていますね。

この分だと 作物に悪影響が・・・と心配です。

 

我が家は 今年も 野菜を作りました。

といっても 大したものではなく

庭の一部にある 小さな菜園です(笑)

今年は、初めてレタスに挑戦。

少しずつ丸くなって来ました~♪

いつ収穫したらいいのか分からずに、毎日眺めています(笑)

サニーレタス、サンチェ、パセリ、青シソ、バジル。

 

そして・・・

トマトも花が咲き、実になって来ました。

すべて2、3本ですが これが結構使えるんですね。

葉を2、3枚摘んで サラダにしています。

自分で作った物は 何故か美味しい~♪

 

実物大のイチゴは 画像の1/4程度です(爆笑)

 

 

さて、本題のパン教室ですが

今回のパンは 「ナッツカフェローフ」です。

ロールじゃなくて ローフだよ。

ネットで意味を調べたら

「一定の大きな型に入れて焼いたひと塊のパン」・・・の事らしいです。

今までとは違う作り方で 

捏ね上がり寸前に 生地を半分に分けて

インスタントコーヒーを入れた生地と

普通の白い生地と 別々に捏ね上げます。

 

二次発酵前に 白い生地にナッツを乗せ 

コーヒーの生地を重ね さらにナッツを乗せ 丸めて 焼き型に入れます。

 

オープンに入れる前に 表面に切り込みを入れ

ナッツを たっぷり乗せて焼きます。

焼き上がると香ばしく美味しいパンの出来上がりです。

 

カットすると コーヒー色がマーブルになっています。

甘さは 控えめ目で 焼き上がりも美味しいですが

次の日に トーストしても良いパンで

コーヒー味と ゴロゴロ入っているナッツが 堪らなく美味しいです。

 

 

私の通っている パン教室は お店の諸事情により

先生の ご自宅を 教室として 再出発するそうです。

なので 次回は いつになるやら・・・

 

オウチパンも そろそろ作らないと~とは思いつつ

腰の重い (体重は更に重い) ベルママでございます。

 


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりだね (将棋を知らない母)
2013-06-15 05:46:17
すごく美味しそうなパン、、そういえば久しぶりだねーーー
パン教室、、しばらくお休みかぁー
楽しみのひとつなのに残念だねっ
これは、おうちでパンを焼かなきゃいけないよ(笑)
ほかにも美味しいレシピ楽しみにしているよーーーーー
返信する
こんにちはぁ~ (くらり)
2013-06-15 13:32:57
お家のお野菜!イイね!!
とっても上手に育ってる~
新鮮でおいしいし、言うこと無いね!!
ベルママさんの元気はここから!かしら?(ふふふ)

パンも美味しそう~
ナッツが大好きだから、私もこのパンお気に入りになりそう~
コーヒー味も好きだよぉ~

ここんとこパン焼きもお休み中でしたが、つい2,3日前私もパンを焼きました。
街歩きの帰り、途中下車してパンの材料を買って帰りました。
「よもぎ」のパンが食べたくて。。。

久し振りに焼いたお家パンは、やっぱり美味しい!
梅雨時だし、お家でパンを焼く機会も増えそうです。
返信する
美味しそう (マコ)
2013-06-15 15:06:58
家でつくる野菜は新鮮ですべて美味しいでしょう.....
パンも美味しそう。楽しそうですね。
帰ってきました。ブログに載せる資料を整理してデジブッも作るつもりです。
iPadは便利です。
横浜にいる娘の家に行く自動車.の中でコメントしています。
返信する
こんばんは (SevenFifty)
2013-06-15 20:56:06
こんばんは。
SevenFiftyです。

わたしも家庭菜園ってやってみたいです。
マンションのベランダにプランターとか置いてみたいですよ。
でも三日坊主の無精者なのでダメでしょうね。

>腰の重い (体重は更に重い) ベルママでございます
ダメ押しになるので突っ込めませんよぉ。
返信する
将棋を知らない母さんへ (ベルママ)
2013-06-15 23:47:56
将棋ママ、こんばんは~。

そう、最近食べ物ネタが減ってまいね(笑)
パンは家でも作れるんですが
教室だと先生が材料を用意して下さるので
超、楽ちんなんですよね~(笑)

ズボラになっている私ですが
将棋ママみたいに
ここら辺で頑張ってみようかな。

返信する
くらりさんへ (ベルママ)
2013-06-15 23:58:04
くらりさん、こんばんは~。

庭に、ちょこっと野菜があると便利ですね。
サニーレタスやサンチェを使う分だけ採ってくれば
お料理も楽しくなります(笑)

それに少しずつ成長して行くトマトも
すんごく可愛くて、毎日見てます(笑)

ナッツとコーヒー、合いますよね。
今度作ってみてね~美味しいよ~♪


よもぎパン・・・美味しそうだね~。
以前、オステリアmamaさんのお店で頂きました。
私も大好きですよ~。

作ったらアップしてね~♪
返信する
マコさんへ (ベルママ)
2013-06-16 00:03:52
マコさん、こんばんは~。
そして・・・お帰りなさ~~い !!

そうなんです、摘みたてり野菜は
パリパリして美味しいですよ~♪
沢山は作れないので
食べ尽くしたら終わりですから
少しずつ味わって食べてます。

ブログの再開、楽しみにしていますね~。
デジブックも、ワクワクして待ってます。

ipad、大活躍ですね~♪
ところで娘さんは お二人ですか ?
シアトルと横浜だなんて・・・羨ましいです~。


返信する
SevenFiftyさんへ (ベルママ)
2013-06-16 00:14:01
SevenFiftyさん、こんばんは~。

最近、男性の方が家庭菜園を頑張っていますよ~。
来年は簡単な物から作ってみたらどうですか ?

重い体重の件、
突っ込まれても体重が減らないので
ほっといて おくれ~~~~~~/face_nika/}
返信する
全部美味しそう♪ (陽だまり)
2013-06-16 12:18:58
名古屋も楽しかったようですね。
私も遠出がしたい~!!

以前にミニトマトを作り、院長さんのお弁当に入れました。きゅうりも♪ 
自分で作ると美味しいですね。
収穫の時期は適当でしたけど(^^ゞ
ベルママさんのレタス、綺麗で美味しそうです。

そして、コーヒーのパン、プロの仕上がりですね、渦の形も。
一口頂きたい!とゴックンしてます。

ところで、中学の同窓会をアップしました。
画像をクリックすると少しだけ大きくなります。
現在の私(チビなので最前列)が見えるかも~です。
返信する
ごくん (ぼん)
2013-06-16 21:29:35
私のために焼いてくれたの?笑
こういうのが大好きです。
パンはもっぱら買うものです。いつかは自分で焼けるようになりたいと思っています。
返信する

コメントを投稿