過ぎゆく時の中で・・・

自分を見つめ、一歩前に進みたくて始めたブログです。

一人ぽっちの お留守番

2014年06月08日 | ワンコのこと

曇り後晴れ 時々強烈な雨・・・

一日変なお天気でした。

梅雨に入り カラマツの花粉も やっと終わるでしょうか。

カラマツの花粉と同時に ニセアカシアが一斉に咲き

夕方になると 強烈な甘い匂いで 鼻が曲がりそうです。

まぁ、曲がる程の高さは無いですが・・・

主人曰く・・・鼻が上を向いているからだそうです(笑)

 

先日、ワンコの散歩の時にはニセアカシアが満開で気持悪かったです。

この花、お天ぷらにして食べられるそうですよ。

えぐみがあり、ちょっと甘い味だそうです。

私は近づくのも苦手なので・・・食べるなんてめっそうもないです

 

あっ・・・ワンコの散歩って ワンコを飼い始めたんじゃないですよ。

友達のHさんの親戚に ご不幸があり

私が二日間 ショコラの お散歩と食事を頼まれました。

夕方に散歩をして 夕飯を上げたら 全部食べて

すぐに自分のポジションに戻り 良い子にしていました。

ショコラは数日前に 手術をして 

ママ達が お留守で不安だったでしょうけど

この日は 淋しさを我慢していたようです。

 

夜には娘さん一家が泊まってくれて

朝のお散歩、朝飯をあげてもらい

お昼には私が様子を見に行きました。

夕方に行った時には お散歩もやっと行ってくれて

夕飯は全く食べなくて・・・

手に取ってあげたら少しだけ。

きっと淋しさで胸が張り裂けそうだったんだね。

私もベルとダブってしまい泣きそうでした。

 

Hさん達が帰宅した時には

嬉しくて もの凄い騒ぎだったらしいです。

 

私達がお義理で出掛ける時には

いつもHさんがベルのお世話をしてくれました。

ベルも同じように 必死で淋しさを乗り越えたんですよね。

 

同居している動物は本当に家族の一員で

人間と同じ感情を持ち 泣いたり笑ったり ? 

怒ったりもするんですよね。

 

始めての 一人ぽっちのお留守番・・・

淋しさと不安いっぱいの二日間を

ショコラは頑張りましたよ。

そして しっかり家を守りました。

 

ベルのお墓も 今はお花がいっぱい咲いています。

友達の くららさんが 時々ベルにって・・・

お花を持って来てくれます。

先日は可愛いピンクのシャクヤク !!

いつも 変わらぬ 心遣いに感謝しています。

くららさん、ありがとう~本当に嬉しかった~♪

 

他のお友達のワンコも亡くなって一年・・・

やっと、悲しみを乗り越えて

今は新しいワンコとの生活が始まりました。

 

秋田犬のグレスちゃんです~♪

この時、まだ4ヶ月でこの大きさ !!

ベルより大っきい~~(笑)

成犬になったら どうなるんだろう~

今から楽しみです。

 こんな姿を見ていると私もって・・・気持が揺らぎますが

私は あの時の悲しみが忘れられないので

よそのワンコで 楽しませて頂きます。

 

梅雨入りして 寒い日があったり

急に気温が上がったりで

体が付いて行きませんが

皆さんも体調を崩さないように お過ごし下さいね。

 

今日も長い記事にお付き合い、ありがとうございました。

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うんうん、、 (将棋を知らない母)
2014-06-09 06:07:21
怒ったり、悲しい気持ちになったり、甘えたり、寂しくなったり・・・
すごーーくわかりますよーーー
ひとりでお留守番、、寂しかっただろうなーー
ショコラちゃん、、頑張ったね。。
ベルちゃんは、ずっとずっとベルママの心のなかに
居るから大丈夫だねーー
返信する
Unknown (oldオードリー)
2014-06-09 07:38:16
ショコラちゃん、頑張りましたよね。
お家に帰った時は、尻尾がちぎれんばかりに、喜んだと思います。
グレスちゃん、大きくなるんでしょうね。

最近ブロ友さん、家族同様の愛犬が、亡くなられてて
ほんと、悲しそうで、ついコメントしてしまいます。
そのコメントが、あまりうまくなくてですね。
でも、せずにはいられないんですよ。

また、改めて、虹の橋の詩を読んで、号泣してしまう、
「形にも言葉にも出来ない様々な宝物」を、ほんとに、
残してくれました。うちの先代犬のモモちゃんも、きっと、楽しく遊んで待ってくれているのを、信じたいと思います。
ベルちゃんと遊んでいるかもですね
返信する
気持が伝わるなぁ。。 (koumama)
2014-06-09 08:01:14
ショコラちゃんをお世話してたベルママ。。
ベルちゃんのこと思い出しただろうなぁって気持ちがジンジン伝わってきたよ。
私もあんまりブログに書かないんだけど
実家で茶猫を飼っていたじゃん。その子は一人っ子の私には友達であり家族でありもうとっても大事だったんだよ。
それが遊んでいるときに
目の前で車にひかれて
そのあとネコちゃんが飼えなくなっちゃった。。
今でもペットロスの辛さが残ってて
最近kouがね、ネコちゃんが好きで(親子だなって思う(笑))飼いたいなぁっていうの。
悩んでいるんだけど 私もベルママと同じで
あの時のショックが心から離れなくてね。
ベルママがベルちゃんを愛してたのはすごく知ってるので
気持がわかって
さりげなく書いてるけど泣きそうになっちゃったぁ。
ベルちゃんのお墓のそば。。お花ブルーで綺麗ね♪
きっとずっと見守っててくれるね♪
返信する
ショコラちゃーん (玉です)
2014-06-09 20:43:52
ショコラちゃん、大事に可愛がられてるのでしょうね。
食欲もなくなっちゃったなんて・・・
よく頑張りました。
ベルママさんが気にかけてあげてるだけで、
飼い主さんも、安心です。

うちのコロは、すごく人懐こくて、誰の所にも行くので、
一度お友達の家に入れたら、5分も経たずに、
玄関でうろうろし始めたそうです。
ちょっと、きゅんときちゃった。

オステリアママさんのレストランで食事におしゃべり、楽しそうよかったですね。
それにしても、カラマツの花粉って、そんなにたまるなんて、びっくりです。
返信する
将棋を知らない母さんへ (ベルママ)
2014-06-09 23:17:49
将棋ママ、こんばんは~。

ニャンコもワンコも同じですよね。
同居人達とは同等に感情を表します。
将棋ママもニャンコの気持ちが分かるから
ショコラの気持ちも分かってもらえて嬉しいです。

ありがとう~、今もベルと一緒です~♪
返信する
オードリーさんへ (ベルママ)
2014-06-09 23:30:46
オードリーさん、こんばんは~。

私が帰ってから2時間後に家族が帰宅しました。
その通りで・・・尻尾は振るし
声が上ずって大騒ぎだったそうです。
その後、残りのご飯も全部食べたそうです。
やっぱり家族ですね・・・居るだけで安心するものね。

オードリーさんの書いた虹の橋の記事を
少し前に読み逃げしました

ベルが空に逝ってしまった時
虹の橋の詩を友達が教えてくれました。

なのでオードリーさんの記事を
泣きながら読みました。
大好きな人が虹の橋に来て再会する場面は
いつも大泣きしています(笑)

私が一生懸命に生きて
虹の橋でベルと再会する事を夢見ています。

お花畑でモモちゃんとベルが飛びまわっている所を
想像すると何だか凄く嬉しいな~♪
オードリーさん、ありがとう~
返信する
koumamaさんへ (ベルママ)
2014-06-09 23:45:12
koumama~~、こんばんは~。

二日目の昼間は風の音や雷がなったりで
ショコラはとっても怖かったと思います。
私の所から離れないので
「もうすぐママ達が帰って来るからね」って
抱きしめてあげたら分かったようで
じっと我慢していました。
目がね、うるうるして胸が締め付けられたよ。

その時、ベルも同じ想いをしていたんだなって
想像したら・・ホント、泣きそうだった(笑)
っていうか・・・泣きながら帰った(笑)

koumamaも辛い想いをしたんだね。
目の前でなんて・・・ペットロスになるよね。
でも、そのニャンコもkoumamaの事を見守っているよ。

kou君が飼いたい気持も分かるな~。
いつか悲しい想いもするけれど
それ以上に楽しい事もあるから
条件が許されればいいんじゃない ?

ニャンコもワンコも人に寄りそう事が好きだから
きっとkoumamaの事も癒してくれると思うよ~。

私もベルと過ごした時間は宝物です。
そうだね、今も私の事を見守ってくれてるよね。
koumama、ありがと。

返信する
玉さんへ (ベルママ)
2014-06-10 00:02:07
玉さん、こんばんは~。

ショコラは、とって可愛い子で
いつも私が行くと嬉しくてオシッコしてしまいます(笑)
一日目は普段と変わらずに居ましたが
さすがに二日目は家族が居ない事に不安だったのか
じっと我慢しているのが分かりました。

Hさんは何度もベルを見てくれました。
冬はストーブを付けに来てくれたり
写メを撮って送ってくれたりと
本当にお世話になりました。
私もショコラの写メを送ったら安心したようです。

コロちゃんの気持ち、分かります~。
やっぱり家族が一番だもの。

カラマツの花粉は戸を閉めていても
部屋の中に入って来ます。
白いモノで拭くとテレビの所もサッシの桟も
真っ黄色になりますよ。
雨で大分落ち着いて来ました。

玉さん、ワンコズによろしくね~。
ありがと~。
返信する
Unknown (長崎沙織)
2014-06-13 18:28:09
ベルママさん こんにちは~。

心の中にずっと住んでいる
ベルちゃんへの想いが伝わってきます。
これだけ 愛されて
お花に囲まれて
ベルちゃんは 幸せですね~。

返信する
沙織さんへ (ベルママ)
2014-06-21 23:18:18
沙織さん、こんばんは~。

一週間も放りっぱなしてごめんなさい

他の家のワンコを見ると
どうしてもベルと比べてしまいます。

世の中のお母さんが我が子を一番可愛いと思うように
私もベルが一番です(笑)

今は悲しいと思うより
楽しかった思い出を大切にしています。

沙織さん、ありがとね~。
返信する

コメントを投稿