過ぎゆく時の中で・・・

自分を見つめ、一歩前に進みたくて始めたブログです。

台所からキッチンへ

2014年06月26日 | 日記

昨日は東京で豪雨や雹による被害のニュースに驚きました。

生まれて初めて見る雹が積もった道路や

半分以上水に浸かったガード下の車・・・

都心で、このような事が起こるなんて

地球に何が起こっているのでしょうか。

皆さんの所は被害なかったですか ?

 

 

もう6月も終盤ですね。

何か書かなくてはと思いつつ 

何だか気の抜けた感じでテンションが下がっており

気ばかり焦ります。

まぁ、こんな具合なので大した記事は書けません。

 

 

さて・・・題材は 昨年の今頃に戻ります。

昨年に友達の家でリフォームの話が出て 

台所の片付けが始まり

私も影響を受け 台所の掃除や整理を毎晩 夕食後に頑張っていました。

 

リフォームされた友達家のキッチンがあまりに素敵で・・・

我が家も磨かなくてはと

湯気や油で お醤油色に染まった壁を拭いたらシミになるし・・・

レンジ回りの壁タイルを洗剤で擦ったら ・・・剥げちゃいました

そこで 我が家の工務係のベルパパが立ちあがってくれました。

お金も掛けたくない事もありましたが

何と言っても 台所を全部 フリーにしないといけないのが面倒だったので

仕事の合間に少しずつ ベルパパが一人で塗装してくれました。

   

       before                            after

 

業者さんみたいに ちゃんとテープを貼って本格的です(笑)

写真だと水色に見えますが 

もっと濃い青色で 最初はギョッとしましたが

慣れれば素敵な色合いで気に入っています。

 

後で聞いた話ですが

キッチンを赤にすると食欲が湧いて

ブルーにすると食欲を抑えるとの事ですが・・・

私の場合、全くの効果無しです(笑)

 

天井と壁の お醤油色も 真っ白に・・・

 

何かのコマーシャルで

「台所と呼んでいた妻は リフォームしてからキッチンと呼ぶようになった」 ???

 ・・・だっけ ?

とは言っても 我が家の台所は お世辞にもキッチンと呼ぶようなモノではないですが

それでも 主婦にとっては お城だもんね(笑)

ベルパパに感謝して 私もキッチンと呼ぼう !!

 

before の写真は撮り忘れましたが

出窓の所に 鍋類を いっぱい置いてあった金属製の棚は

目の前が スッキリしないから止めて欲しいと

ベルパパの要望があり 撤去。

鍋類は シンク下に全部収納して

以前、花台に使っていた台を二つ並べて

ちょっぴり可愛く置いてみました。 

カーテンの中には 頻繁に使う小さな鍋や

ボール類、コップ類を置く事にしました。

 

こんな些細な事が嬉しくて 食事の支度も楽しくなり

この日の夕食は 

桜の塩漬けを一緒に炊いた桜ご飯と

大根干し、人参、油揚げ、椎茸の煮物。

カジキの味噌漬け。

毎度のサラダは アボカドとチーズ入り。

それと 以前アップした豆腐の白和え

白和えと大根干しの煮物は 少しずつを三日間で食べました(笑)

 

 

最近、色々な事があって 気持がイマイチ盛り上がらない。

自分で這いあがらなくてはと モガイテいますが

一歩進んで三歩下がる毎日でございます

 

もう一歩だけでも前進したい私。

皆さんの楽しいブログは読み逃げしています

気分転換して 私らしく頑張りますね。

 

毎度の長い記事ですが

いつも読んで下さってありがとうございます。

 


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごーい (玉です)
2014-06-27 05:06:38
ベルパパさん、塗装なんかもできちゃうのですか!!
すごいです!
本格的なリフォームで、頼りになりますね。
キッチンに変わってよかったですね。

うちは、今レンジフードが変な音がするので、
どうしようかと検討中です。。。
自分で取り付けられるのか??
早々に、解決に向け安くできるように頑張ります。

他にも、壁の穴開いたところや、トイレの鍵が壊れた所や、手直しする所が増えてきました。
誰かやってくれないかなぁ(苦笑)

ご飯もおかずも本当に美味しそう。
桜ご飯だなんて、色もきれいで、素敵。
盛り付けも綺麗で、定食屋さんみたいで憧れます。
私も、頑張らねば・・・
返信する
いいね♪ (koumama)
2014-06-27 07:30:40
リフォームすると気持ちが一新していいよね。
ベルパパさんに感謝です。
キッチンって主婦が一番いる時間が長いところだし
お料理も気分が上がると
たくさん作っちゃうしね。これからも美味しいおかずが
ますます作れますね(笑)

気分が上がらない。。ってわかるなぁ。
私は体の調子が不調でなかなか本調子になりません。
女性だから第二のお年頃で仕方ないのだけどね(笑)
ベルママも楽しい事たくさん見つけて
気持をあげてね。
お互い。。乗り切りましょぅ。夏野菜いっぱい食べてね(笑)
返信する
Unknown (長崎沙織)
2014-06-27 17:29:05
綺麗になりましたね~。
気持ちいいキッチンで羨ましい!
ベルパパ エライ!
我が家の台所・・・
とても見せられません(笑)
最近 老眼が進み
細かいところを無視するようになり
困っております。
仕事から帰ると寝そべって
録画した「相棒」「科捜研の女」を
見ております。
なんとかせねば・・と思案中です(笑)
返信する
きれいですね (ぼん)
2014-06-27 22:36:28
素敵なキッチンに生まれ変わりましたね。
お料理も毎度のことながらお見事。献立もバランスが良くて、肉、魚を中心に据える我が家も、少し反省しなくっちゃ。アボガドのサラダ、我が家は不評なので、めったにしません。

我が家のリフォームは、業者さんにお願いしました。水洗トイレの入れ替え。
水道料が半額ほどになりました。自動で流れるスイッチは切っています。男性軍が「尻を上げるとすぐに流れてしまう。」ということで不評でした。笑
台所のリフォーム予定は今のところありません。磨いて、いつもきれいに…を目指したいです。
返信する
玉さんへ (ベルママ)
2014-06-27 23:51:37
玉さん、こんばんは~。

ベルパパは、電気系や家周りの事をするのが
結構好きみたいで助かります。

その分、私は全てに置いて不器用です(笑)

玉さんちの近くだったら
ベルパパを貸してあげるのにね(笑)
キッチンをリフォームした友達の家の
廊下と玄関の壁も頼まれて塗りました(笑)

オダテルと木に登るタイプです(笑)

我が家のレンジフードも凄い音がするようになったので
天井を塗り終えた時点で買い替えました。
因みに・・・エディオンで各安の工事込み製品があったので
頼んで付け変えてもらいました。
今のレンジフードは凄く吸いがいいですよ。

お料理も楽しくなって作り過ぎ傾向です(笑)




返信する
koumamaさんへ (ベルママ)
2014-06-28 00:09:53
koumama~、こんばんは~。

そうなんだよね、ついつい作り過ぎて
ベルパパから「そんなにいらない」と断られました(笑)

食べ過ぎ防止に
最近はお一人様にしています(笑)

koumamaは丁度年齢的に体調が崩れ易い時だね。
ある一定の時期を過ぎると
多分大丈夫だから気長に焦らずに無理しないでね。

私の場合は、ちょっと回りで色々あって
気分的に落ち込んでいます。
友達夫婦も主人も、私も・・・食欲が落ちて
毎晩、この所寝つきが悪いです。

ここでは詳しい事は書けないけど
近所で親しい人の お別れが迫っているので・・・


落ち込んでいるベルパパには元気だしてもらいたいから
美味しいモノでも作ってあげないとね。

私は気晴らしにブログを更新してみました。
koumama、心配ありがとね。
返信する
沙織さんへ (ベルママ)
2014-06-28 00:17:42
沙織さん、こんばんは~。

ベルパパには凄く褒めて置きました
○○工務店だねって言うと喜んでます(笑)

私も老眼が進んでいます。
お料理する時もメガネが必要になって来ました。
片付けの時にはメガネを外していますが
先日、メガネかけてレンジ回りを拭いたら
裸眼で見えない所が汚かった~

見えない事は良き事・・・

一日立ち仕事の沙織さんだから
寝そべってテレビ見るのが一番だよ~(笑)
返信する
ぼんさんへ (ベルママ)
2014-06-28 00:26:05
ぼんさん、こんばんは~。

アボカドは最近使うようになりましたが
好きな方ではありませんでした。
主人が何も言わないので
体に良いと思って使っています。

へぇ~~最近のトイレは省エネなんですね。
我が家は凄い水の量です。
自分で勝手に調節して少なめにはしていますが・・・
それでも水量は多いと思います。
今は無理だけど新しいのに買い替えたいな~。


若い頃ですが「汚した時にすぐ拭けば綺麗でいる」って
父が口癖のように言っていたのを思い出しました。
中々ね~~細かい所までは目が行きません。

いつお邪魔しても綺麗にしている友達がいます。
人の振り見て我が身を正す。
私もちゃんとしないと・・・
返信する
きれいな青だよねーー (将棋を知らない母)
2014-06-29 06:27:01
きれいな青で素敵だよっ
母も青色だからって食欲を抑える事は出来ないのだー

パパさんのリフォームってすごいねっ
うちの旦那様がリフォームしてくれるって事はなさそうだよ
出窓の所、、可愛いカーテンがつってあって、すごく可愛いよーーインスタントじゃないコーヒーも乗ってていいなぁー
ベルママが、パパさんに「コーヒータイムにしましょうか?」と言って飲んでいる姿を想像しちゃいました。
ほのぼの。ほのぼの。。
返信する
将棋を知らない母さんへ (ベルママ)
2014-06-29 15:10:58
将棋ママ、こんにちは~。

せっかく青色で食欲が抑えられると思ったら
色々作りたくなって食欲増しちゃった(笑)

あのカーテンは100円ショップの生地に
100円ショップのレースを付けて見ました。
どうせ汚れるし飽きるから
時々交換しようかと思います。

あのコーヒーは休日用です(笑)
いつもはインスタントでございます
返信する

コメントを投稿