すっかりご無沙汰している Fさんにメールをしたところ
愛犬のモナコが 亡くなってしまったと 返事がありました。
びっくりして 電話したら 気管支肺炎で5月23日に・・・
連絡を取らなかった間、随分辛い想いをされていたのでしょうね。
モナコは 大人二人の静かな生活をしている為か
知らない人が訪ねても 嬉しくて飛びついて来るような 賑やかなワンコではなく
逆に 静かに 自分の定位置に戻ってしまう子でした。
でも、最近やっと 私の所に寄って来てくれて
手を出すと ペロッと舐めてくれるようになったのに・・・
昨年の クリスマス会の時には とても元気でした。
フライドチキンを欲しがったので
皮の部分を取り除き 塩分の少ない所をあげました。
美味しそうに 本当に 美味しそうに食べていました。
子宮の手術をしたので少し肥ってしまいましたが
まだまだ元気で過ごしていると思っていました。
けど・・・もう15歳。
ベルと同じ年齢だったから きっと寿命だったんですね。
ふと、ベルが亡くなって 火葬場の帰りに見た青空を思い出しました。
この写真は ベルが亡くなって 1年後の8月に撮った写真ですが
何故か この写真を見ると 胸がキュンとしてしまいます。
火葬場の帰り 小さくなって 骨壷に入れられたベルを抱きしめ
ベルと歩いた この道を車で通った時
真っ青に澄みきった青い空が目に染みました。
いい大人が二人でね、電話口でメソメソ泣いてしまったんですよ。
Fさんが あの時の 私と同じ想いをしている様子が
手に取るように分かったので 私も切なかった。
その夜に 布団に入ってからも 久々に涙が溢れて止まりませんでした。
ベルの月命日は 丁度 モナコと同じ23日。
来月 9月23日・・・ あれから もう4年になります。
4年経っても 一日だって忘れた事はありませんが
失った悲しみよりも
虹の橋の向こうの世界で
元気に飛び回っている ベルを想像すると
ホッとする気持の方が強いです。
あの時 泣いて泣いて・・・いっぱい泣いて
私自身を攻めて 悔やんで 泣いて・・・
今でも 切ない気持はありますが
毎日を 笑って元気に過ごしています。
Fさん・・・大丈夫ですよ。
先輩のベルが モナコの事を 色々と面倒を見てくれる筈だから・・・
今は モナコの事を思い出し 沢山泣いて偲んで下さい。
いつか 心の曇りが消え 真っ青な青空を 仰いだ時
優しかったモナコを 懐かしむ時が
きっと きっと来る筈ですから。
涙を流すと気持ちがすっきりするようです。私は泣き虫で、よく人様の前でも泣きます。とくにくやしかったりすると、、、だいの大人がみっともないと後から思うのですが、その時は涙が止まらないんです。
泣いている間中、いろいろなことを考えます。考えているうちに治まるみたいです。
Fさんに、笑顔が戻るといいですね。
障害のある猫ちゃんが死にました。
最近、身近な動物たちがよく死にます。
ちょっと心がふさぎますね。
何年たっても思い出して。。。
綺麗な青空を見上げて、きっと元気になってくれます!
時間はかかるかもしれないけど、大丈夫!
あの世でワンちゃんも見守ってくれているよう。。。
だって、ベルママさんちの子になれたんですもん~
モナコちゃんも、同じですよ~
うちに縁あって保護している黒にゃんも、気がつかないで運転して出掛けてしまったら、亡くなってしまったかもしれない命です。
幸せになってほしいです~
家族同様に可愛がってたモナコちゃん亡くして
とっても悲しいでしょうね。
私も子供の頃実家で飼ってたワンちゃんが亡くなった時・・
小さかったけど悲しかった事思い出しました。
ベルママさんもベルちゃんの事思い出して二重の悲しみですね。
ベルちゃん・モナコちゃんこんなに家族に思われ愛されてる・・幸せですね。
ベルママさんもモナコちゃんのママも早くお元気になってください。
私もベルの時には泣きっぱなしでした。
本当ですね・・・
涙を流す事で心の浄化が出来るのでしょうか。
確かに泣いている間、色々な事を考えました。
Fさんにとって今が一番辛い時期だと思いますが
また誘って気晴らしに何処かに行って来ます。
ぼんさん、温かいコメントありがとう~。
そうなんですよね、不思議と身近で亡くなる事が多いですよね。
目の前から消えてしまった事を
中々受け入れられない事もありますが
時は薬・・・ネギさんの身近な方達も
きっと元気を取り戻してくれると思います。
ネギさん、コメントありがとう~。
特に家の中で一緒に暮らした動物は
常に肌を触れ合い、目にるす範囲が多いので
情が深くなると思います。
モナコと一緒に過ごした15年という月日は
人間同様に、しっかり家族として過ごして来たんですよね。
虹の橋って知ってますか ?
動物が亡くなると虹の橋を渡るそうです。
その橋の向こうには草木が茂り
水も豊富で食べるものが沢山あって
病んだ体も治って元気で過ごす所だそうです。
ベルは、今そこにいます。
先輩だからモナコのお世話係になっているかも。
今頃、モナコも元気な体に戻りつつ
虹の橋の向こうからFさんご夫婦を見守ってくれると思います。
くらりさん、励ましのコメントありがとう~。
我が家の子でよかったって・・・
そう思ってもいいよね。
モナコも同じように良い人の所で素敵な生涯だったと信じています。
いつもネコちゃんに深い愛情を注いでいる将棋ママは
ボランティアでも温かい心で向き合っていますよね。
将棋ママと関わったニャンコ達も幸せだね。
将棋ママ、ありがとね~嬉しかった。
darumaさんも、やはり悲しい想いをされたんですね。
モナコへの愛情の深さを知っているので
Fさんの気持ちが分かって辛かったです。
でも、きっと時が心を穏やかにしてくれると思います。
darumaさん、温かいコメントありがとう~。