過ぎゆく時の中で・・・

自分を見つめ、一歩前に進みたくて始めたブログです。

暇な日曜日・・・

2010年06月27日 | パン、お菓子、その他
主人はお出かけ・・・特に予定もなく暇でいるならと

久々に家でパンを焼く気になりました。

前に教室でやった 「いちじくのカンパーニュ」

計量して捏ねて捏ねて・・・

中に入れる具は 「いちじく」

外にはみ出さないよう丸めながら具を馴らします。

今日の気温は高めだったので一次発酵は30分。

ガス抜きをしてベンチタイムが10分。

成形は 丸く伸ばして丸めてホットドック形に・・・

二次発酵は20分・・・ふっくらしたら

霧吹きで湿して 全粒粉を降って ナイフで木の葉みたいに切れ目を入れます。

220度で18分 オープンで焼いて出来上がり



温かい内でも冷めても凄く美味しい「いちじくカンパーニュ」

いちじくの小さな種がジャリジャリする感触が病みつきに・・・

今回も全粒粉が入っているのでモチモチ感が好きです。


降っては止み 止んでは降る雨に 鬱陶しさを感じながら庭に・・・

先日従妹がプランターに植えたレタスを持って来てくれました・・・ギッシリだわ !!

写真は持って来てくれた日に・・・パチリ



毎日摘んではサラダに入れて助かりま~す。


のんびり好きな事をしながら過ごした一人の休日・・・

ベルと遊びたい・・・なんて 

雨の日は少しおセンチになってしまうけど

こんな日も幸せなんだろうな・・・ね、ベル。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-06-28 19:47:17
 スゴーイ、凄~い!パン、本物だー
本職ですね、完全にこういうの売ってます。
見たことあるもの!
近所のオシャレなパン屋さんから、持って来ましたか?って感じです。

…と唸りながら読み続けていたら、
ダメ、ダメ!ベルママさん、私が号泣
ラスト3行で、やられちまいました
「ベルちゃんと遊びたい」ですよね、そういう日曜日ですよね。
ベルママさんのその気持ちを思っただけで、こんなに泣けるか~?ってぐらい泣けて
夫に話したら、聞いた夫がウルウルになって
伝染音頭です。

 ベルちゃんは、いつも見守ってくれて一緒に居てくれてますよ、絶対
返信する
unknown (長崎沙織)
2010-06-28 21:01:15
上の方のコメントに同感!
ほんと プロの腕だあ~!
ベルママさんのベルちゃんを思う気持ちと
パン職人だったお父さんを思う気持ちが
伝わってきます。
いろんな思いを込めて捏ねる・・
でも おいしいって食べてくれる
ご主人がちゃんとそばにいますよ。
それは とってもステキなことです!
返信する
Unknownさま ??? (ベルママ)
2010-06-28 22:24:06
もしかして、このコメント kam☆kamさんですか ?
もし違ったらごめんなさい。

コメントの表示が・・・ Unknown ???


私にしたら今回は上手に出来てラッキー・・・
本当は、もう一つ作ったベーグルは悲惨でした。
先日教室で作った時より数十秒茹で過ぎたら器量の悪いお顔に・・・
坂本九ちゃん(古!!)みたいで写真には乗せられませ~ん。
でも味は良いので自分だけで楽しみま~す。


ふいにベルが居ない淋しさを感じたのは
こんな風にパンを焼いていると私の傍から離れなかったからです。
だから家ではパン作りをする気持になれなくて・・・

今日も夫とベルとの懐かしい話をしました。
笑われそうですが、毎日お仏壇に向かい
「ベルの事をよろしくお願いします」なんて頼んでいます。
「バカだな~心配しなくても私は幸せでいるよ」って
ベルが笑っていたら私は幸せです。

返信する
沙織さんへ (ベルママ)
2010-06-28 22:30:45
そうですよね、作っても自分だけで食べても味気ないものです。

一生懸命に捏ねて捏ねて時間を掛けて作るパンを
食べてもらう人がいるから私が幸せだという事ですよね。
人に何かをしてあげられる幸せを大切にしないといけませんね。
返信する
失礼しました! (kam☆kam)
2010-06-29 07:49:49
とにかくコメント!
そう思ったら、自分の名前を書くのも忘れてしまって
当り!です、kam☆kamでした。

そのくらいにパンの出来の素晴らしさと
ベルちゃんへの想いにでした。
でも恥ずかし…

また、全部がUnknownな時は私だと思いま~す
返信する
kam☆kamさんへ (ベルママ)
2010-06-29 23:35:58
よかった~。
いつもコメント入れて下さるのは
kam☆kamさんと沙織さんだから間違いはないと思っていました。
それに文面からも察していましたからご心配なく
返信する

コメントを投稿