過ぎゆく時の中で・・・

自分を見つめ、一歩前に進みたくて始めたブログです。

庭の果実

2010年06月28日 | 日記
二年前に 練馬に住む友人に送って頂いたブルーベリー・・・

昨年は少し収穫出来ましたが 今年は可愛い実が沢山付きました。

まだまだ青い実ですが 夏になれば濃い紫色になります。

色づいた物から少しずつ摘んでは グラニュー糖をまぶし冷凍保存。

夏の暑い時期には 冷凍のまま美味しいデザートにも・・・

ジャムにしてヨーグルトに入れるのも待ち遠しいです。




野菜とか作った事がないので 昨年は状況も分からないまま 4本も植えたミニトマト・・・

まるでジャングのように込み入って大変でした。

上まで伸び過ぎて 最後は脚立に登り収穫を・・・

なので今年は欲張らずに2本だけ植えてみました。

ミニトマトも食べる分だけ摘んで毎日のサラダに・・・




果実ではないですが・・・

ダスキンさんからのプレゼントの種を植えたら芽が出て来て

可愛い四つ葉のクローバーが・・・友達の家では赤い花が咲いているとか。

我が家は未だに花芽はないですが・・・どんな花だろう。





梅雨で晴れ間も見えない鬱陶しい毎日ですが

草も花も天の恵みを受けて 息づいています。

長雨は作物に影響するので適当に梅雨明けして欲しいと

密かに願うワタクシです。

すっきりした青空が恋しいですね。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうなもの達 (kam☆kam)
2010-06-29 22:13:58
今度は先ず名前から順にキチント入力してみました
極小の我が家の庭で、きゅうりとミニトマトを作った経験があります。
でも、にわか農家なので土の状態も肥料も全然分からず続きませんでした。
あぁ、天国から祖母を呼んで来たい!

義姉の家には畑があって、毎年「ブルーベリー摘みに来て~」とお誘いが。
今年こそは行ってみるかなぁ。

 練馬には、週に何回も行きますよ。
仕事場があります。
今は豊島園で紫陽花の季節のようです。

 あのクローバーは珍しいですね。
とっても素敵。
最近、花が咲くって事を知ったばかりです
返信する
kam☆kamさんへ (ベルママ)
2010-06-29 23:48:55
私もお百姓さんの仕事は全く無知で・・・
実は昨年は欲張ってトウモロコシも植えたんです。

友達が「こんな狭い所では無理だよ」って言った通り
実も小さくて可哀そうなトウモロコシでした。
やっぱりトウモロコシは買うのが一番で~す。

義姉さんの所にあるのなら是非是非摘んで来て下さい。
洗ったブルーベリーをビニール袋の中に入れ
その中にグラニュー糖を入れて冷凍すると
夏場は美味しく食べられますよ。
ジャムにする時はグラニュー糖を足して煮ます。
すぐにジャムになるし格別な美味しさを感じると思います。

練馬は昔同じ職場の友達が結婚して住んでいます。
伯父さんが園芸のお店をやっているのを手伝っているので彼女から送って頂きました。

練馬は都心とは少し違った雰囲気の所でした。
結婚式の時に行った以来ですから賑やかになってしまったかな ?
返信する
申し訳ないです… (kam☆kam)
2010-07-02 19:25:21
ベルママさん、ごめんなさ~い!
頂いたコメントにお返事書いたのですが
アップしたら間違いに気づいて
削除したと思ったら、ベルママさんのコメを…

いっつも、こんな私です
反省
一応、お返事だけはアップしておきましたが…。
懲りずにコメ下さいね
返信する
kam☆kamさんへ (ベルママ)
2010-07-02 23:41:55
あちらにも書きましたが心配ご無用で~す。

焦る気持ちは分かりますが全く気にしてないですよ。

私の方こそ、いつもコメント頂けて嬉しいで~す。
には負けました
脱帽で~す。
返信する
こんなコメばかりで… (kam☆kam)
2010-07-03 20:55:44
コメント、ありがとうございます。

もうこうなったら、イラストも大集合で
反省のコメントしなきゃ!と
カエルもヒヨコ(?)もおじさんも総出で
手伝って頂きました

何しろ気をつけて、気をつけて穴に落ちるタイプです。
親の顔が見たい…
返信する
kam☆kamさんへ (ベルママ)
2010-07-03 23:16:10
全員総出で恐縮で~す。

親の顔見なくても想像付きます・・・な~んちゃって

kam☆kamさん以上に私の方がドジ子かも
返信する

コメントを投稿