過ぎゆく時の中で・・・

自分を見つめ、一歩前に進みたくて始めたブログです。

ベルママの簡単なお料理・・・塩麹編

2012年04月01日 | パン、お菓子、その他

今や塩麹ブームで スーパーから麹が消えました

二回目に挑戦しようと思って買いに行ったら

どこのお店にも全くない・・・消えてしまった麹。

あるのは色々なメーカーで作った塩麹。

確かに麹で売るより

手をかけて高く売った方が商売になりますね。

 

友達にお願いして探してもらって やっと手に入りました。

瓶の塩麹は友達が作って頂いたもので凄く美味しかったです。

作り方は

水を入れる方法もありますが 私は お湯で作ります。

麹200gに対して 湯を300cc 塩を60g。

熱湯の中に塩を入れ煮溶かします。

揉みほぐした麹の中に 60℃に冷ました湯を入れてかき混ぜます。

その後3時間くらい保温をし

次の日から一日一度かき混ぜて1週間程で出来上がりです。

 

定番ですが・・・トリ肉に塗り少し時間を置いてから焼きました。

お肉が柔らかくなり シンプルですが美味しいですよ。

 

もう一品はサラダにかけて毎日食べています。

アハハ・・・写真で分かり易いようにと

多めに掛けてしまいましたが普段はもっと少ないです。

 

それと私のお勧めは・・・これ !!

お米の油で揚げた麺なんですが

全く油っ気がなくてパリパリ感が癖になってしまいました。

パリパリしているので野菜も一緒に よく噛んで食べられます。 

因みに製品に付いている ごまマヨネーズドレッシングは使いません。

 

その代わりに

今となっては欠かせないお薦め品は このオイル。

赤い方は ブドウの葉から作ったオイルで

緑色の方はブドウの種から作ったオイルです。

コレステロールがゼロでビタミンEがたっぷりだそうで

サラサラっとしていて 塩麹と とても合う気がします。

 

日本列島、塩麹で大変な騒ぎですが

一時的なブームで終わらずに発酵食品を体に入れたいですね。

 

相も変わらず手抜きのお料理ネタでした・・・

 


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エッ!?コメント、一番? (陽だまり)
2012-04-01 19:55:53
塩麹ブーム!だというのに、名前しか知らない私…信じられませんね。
(料理苦手のカフェ…内緒にしときましょ)

鶏肉のお料理もサラダも美味しそうです。
そしてオイルにビックリ。
葉っぱと種と両方ですか。
発酵食品もそうですが、体に良い物を沢山頂きたいですね。

陽だまりからすると、ちっとも手抜きじゃぁございません。
返信する
陽だまりさんへ (ベルママ)
2012-04-01 22:48:17
陽だまりさん、こんばんは~。

コメント、一番乗りありがとうございま~す

塩麹、乗り遅れてしまったんですかぁ~

都会の方では色々な塩麹がお店に並んでいますよね。
テレビで見たら美味しそうでしたよ~。
ハチミツと塩麹のコラボでパンに塗るとか興味ありです。
田舎には、そんな珍しい物はないので残念 !!

ぶどうオイル、今まで見過ごしていたので
始めて買ってから病みつきです。

いやいや・・・陽だまりさんの方がズクがありますよ(笑)
美味しいスイーツ、いっぱい挑戦してるもの。
見ているだけで凄いな~って思ってますよ。
返信する
スーパー (将棋を知らない母)
2012-04-02 06:18:39
こっちって、ちょっと遅いのかな??今頃になってスーパーですごくよく見掛けるよ・・・
全然売れ切れてないし(笑)
うちも、塩麹は「塩コショウ」並に普通に使用する調味料となっています。でも「ぶどうオイル」初めて見たーー美味しそうだねー今度探してみようっと・・・
うちも「パリパリサラダ」時々買うよ。美味しいよね「タコス」のサラダも美味しかった。
返信する
Unknown (hirokun)
2012-04-02 08:52:16
こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
知らない間に結構流行ってるみたいですね。
嫁さんもいろいろ工夫してやってますもん。
お肉だったら、トンカツが柔らかくて美味しく
なりますよ。
あとは、もっぱら魚に漬けて食べますね。
パリパリサラダは私もお気に入り。
ついつい箸が進んでしまいますもん。。。
返信する
Unknown (根岸冬生)
2012-04-02 10:15:52
皆さんのブログで最近よくお見かけするけど
何者かの招待も把握できないまま
ブームは絶頂で品薄ですか。
いつもの如く乗り遅れたな。

これって味はどのように変わるんですかね。
そのうち、どこかで塩麹を使った食堂が出てくるでしょう。

グレープシードオイルは一時期ハマりました。

麺ではないんですが、ジャガイモを細めの千切りにして
水にさらしてでんぷんをとり
カリカリに揚げたものを具材にしたサラダをよく作りましたよ。
返信する
Unknown (じゃがー)
2012-04-02 11:13:37
ご無沙汰してます

↑ hirokunもネギちゃんも男のくせにお料理するからえらいよね~

私かなり乗り遅れてるようです
麹が流行ってるんですか?(笑)
知りませんでした・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ
返信する
Unknown (長崎沙織)
2012-04-02 14:40:19
塩麹・・
テレビで噂は知っておりますが
まだ 一度も食べたことがありません。
ベルママさん 麹から作るなんて
凄いね~!!
これは 簡単料理じゃなくて
手の込んだ調理に属します(笑)
パリパリサラダもぶどうオイルも
食べたことがないので
今度 買ってみます。美味しそう。
返信する
やっとこ・・ (koumama)
2012-04-02 20:35:50
塩麹の瓶を手に入れたのだ(笑)
だから この鶏肉を麹につけて焼くやつ・・早速やるよ~
あと このパリパリサラダ、こっちにも売ってたと思う。買ったことないけど美味しそうだね。

あと一番興味あるのがこのぶどうオイル使ってみたい。普通に炒め物に使うのかな?それともドレッシングとか専用なの?ふふっ質問攻めだぞ(笑)

いつも簡単で美味しいお料理教えてくれて ベルママありがとうね~(*^。^*)
返信する
待ってました! (オステリアmama)
2012-04-02 23:40:23
塩麹をサラダに・・・って
どんな感じかな~と思っていたら
なるほど~

パリパリサラダ おいしそうですね♪
クルトンみたいな感じ^^

そうそう、塩麹 NHKの放送日から
消えましたね。
最近ビッグでは復活しつつあるみたいです。

マルコメさんからも麹調味料が
販売されたそうですね
返信する
将棋を知らない母さんへ (ベルママ)
2012-04-02 23:54:39
母さん、こんばんは~。
いつもコメントありがとう~。

母さんの方が色々レシピ詳しいよね。
ケーキまで作ってしまうし・・・凄いよね。
私はシンプルにつけて焼いたり
そのままサラダで食べるだけですが
一度ハマったら当たり前のように毎日食べています。

ぶどうオイル、探してみてね~。
さらっとして美味しいし塩麹を引き立ててくれますよ~。
返信する

コメントを投稿