過ぎゆく時の中で・・・

自分を見つめ、一歩前に進みたくて始めたブログです。

いにしえの町

2012年03月30日 | 好きな風景、花の写真

高遠さくらホテルでフラワーランチを頂いた後・・・

高遠の町を歩いて見ました。

 

安土桃山時代からあった高遠のお城は 織田、竹田勢の攻防を最後に

明治時代には お城は取り壊され 

今は城址公園となって桜の城跡として有名です。

といっても桜の時期には早すぎるので今回は町並みだけ・・・

 

高遠に来ると必ず寄るお店があるので駐車場へ車を止めたら

ふと路地の奥に急な階段のあるお寺を見つけました。

お城が栄えた頃から沢山のお寺があります。

実は、いつも高遠饅頭を買って帰るだけだったので

ここにお寺がある事すら知りませんでした(笑)

 

この日は寒くて・・・風が強く

高遠さくらホテルで温泉に浸かった後だった事もあり

風邪をいくといけない為

今回は建福寺だけ寄って見る事にしました。

階段を上がると左右に 沢山のお地蔵様が。

階段の途中に巨木がコンクリートで埋まっていました。

 

 

立派な門を潜り境内に入ると・・・

白壁の土蔵が・・・これは楽しいですね~。

何だか最近、お年頃のせいなのか・・・こんなのが好きになっていま~す

 

心惹かれた言葉が・・・

有難い お言葉・・・しっかり胸に刻んで来ました。

ありがとうございました。

 

町並みは 古い感じをそのままに。

マンホールも桜・・・舗道も桜の花びらでした。

 

高遠の町には 「ご城下通り」というのがあり

昔からの和菓子屋さんが沢山あります。

私が何度も通うお店は ここ・・・亀まんさん。

高遠饅頭といえば こんな桜の絵柄が多いです。

サイトからお借りしました。

 

亀まんのお饅頭は 亀さんです。

ついでに ↓ 先日のクロワッサンをアップしてみました。

普通の高遠饅頭は少し茶色でこし餡です。

亀まんも こし餡ですが 少し色白です。

亀まんさんに 行った本当の目的は・・・

カボチャと さつま芋のお饅頭だったんです。

一度食べたらすっかりハマってしまい来る度に買っていましたが

すっかり売り切れていたので ウグイス餡のお饅頭と亀まんをゲット。

さくら最中は友達のくららさんから頂きました・・・また頂いちゃった(笑)

ピンクの桜色の皮の部分が 

桜葉の塩漬けの味がして凄く美味しかったです。

 

今回の記事は地べたネタだと 言いましたが

結局の所・・・最後は また食べ物ネタで終わってしまいました(笑)

どうぞ悪しからず・・・

 

桜の高遠城址公園を見たいけど 混雑は御柱祭以外は 大の苦手・・・

よほど朝早く行かないと駐車場がありません。

残念ながら 今年も多分、お花見の時期には行きません。

 

少し時期をずらして・・・今度はお寺廻りなどしてみたいです。

絵島のお墓がある蓮華寺や 牡丹で有名な遠照寺・・・

秋には紅葉も綺麗な所もあるそうなので

また足を運んで見ようと思います。

遠くなくても案外近間で素敵な所がまだまだありそうです。

今年は色々な所に行くぞぉ~~~♪

 

 


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しい1日を過ごしたのですね (将棋を知らない母)
2012-03-30 06:03:51
おいしいものを食べて、お風呂にも入ってお喋りして、観光、買い物、楽しい事のフルコースだね(笑)
「小さな親切が今日1日を楽しく、何気ない一言がまわりをあたたかく、ふれあいの中に人々の優しさを」って、、ベルママ様の事ね・・・・
同じような事をずっと前から書いてあってもふーーんと見逃したり「むむむむ、、、」と心にひびいたりってその方の気持ち次第なんだろうなーって思います。母も街を歩いた時によーく周りを観てみよーーっと・・・
ベルママ様の近くに遊びに行ったら、どこに遊びに行ったらいいのか、悩むくらいたくさん素敵な所がいっぱいですね・・・
返信する
Unknown (hirokun)
2012-03-30 09:56:22
こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
高遠って、あまりにも桜のイメージが強くてね。
桜の時期以外は、行ってみようと思う方も
少ないのでは。
でも、城下町ですから、いろんな所に拘りなど
あって、十分散策して楽しいんじゃないですかね。
今度、桜は避けて出かけてみようかと。。。
返信する
こんにちは (SevenFifty)
2012-03-30 17:32:30
こんにちは。
SevenFiftyです。

高遠と聞くと桜のイメージなんですが、城下町なんですね。
初めて知りました。

>ふと路地の奥に急な階段のあるお寺を見つけました
感覚的に分かるような気がします。

>階段の途中に巨木がコンクリートで埋まっていました
こう言うものばかりに関心を持ち出すとマニアックな方向へ進みます。

>マンホールも桜・・・舗道も桜の花びらでした
なるほどです、ご当地マンホールですね。

>結局の所・・・最後は また食べ物ネタで終わってしまいました
それはベルママさんらしくて(?)良いです。

桜の高遠城址公園は大混雑なんですか、それではまた違った風景の高遠を楽しみにしています。
わたしの地べたネタも近所が多いです、近所は意外と知らないものがありますからね。
返信する
Unknown (長崎沙織)
2012-03-30 18:07:42
歴史の香りと、、、
饅頭の香りがします(笑)
お寺やお城の近くには
古くからの和菓子屋さんがありますね。
昔 お侍さんや町人たちが
立ち寄っていたんでしょうね。
草履や下駄やワラジが行き交う通り。
カスリの着物を着た子どもたち、、。
いにしえを想像すると
ワクワクします。
いつの時代も 美味しいものは
心をホッとさせますね。
返信する
そばにいたなら (koumama)
2012-03-30 20:45:29
毎週ベルママとお寺周りしてるかもしれません(笑)
大好きです。こぅいぅ昔からの建物。神社。
人があまりまだ混雑してない時にただ 歩くだけで神聖な気持ちになります。
お地蔵様たちもたくさん お出迎えしてくださるのですね。私 たぶん 見つけるたびに
手を合わせてしまうかもしれないな(笑)

いいところが多いよね。これから いい時期になるけど ひとつひとつ お寺巡りも素敵です。

あっ・・でもこの亀屋さんのおまんじゅうも捨てがたいな(笑)こしあんかな?
写真を見るとこしあんのような・・ってしつこい?(笑)美味しいものも最後に入れてくれるところが
ベルママ ぬかりありませんね(笑)
返信する
ごめん・・ (koumama)
2012-03-30 20:47:41
あはは。ちゃんとこしあんってかいてあるね(笑)
それから
亀屋さんじゃなくて亀まんさんだった・・
深川の地元に亀屋さんっていう和菓子やサンがあるものだから間違えた(笑)
さつまいものあん 美味しそう(笑)(^。^)
返信する
Unknown ()
2012-03-30 22:37:22
高遠にも行ってみたくなりました。今年は絶対に長野再訪問だ!
返信する
将棋を知らない母さんへ (ベルママ)
2012-03-30 23:22:18
母さん、こんばんは~。

そうなんです・・・フルコースをしっかり満喫しました。
あまり遠くない場所で のんびりするのもいいですね。

「小さな親切が今日を楽しくし・・・・・」の言葉は本当に心に響きました。
母さん、誤解ですよ・・・私の事だなんて。

私の方が周りの人に親切にして頂いて
暖かい言葉を掛けて頂いて
そんな人達に優しくされている事に感謝です。
私って気が効かない所が多くて
この言葉を見て反省させられました。

観光地という事もあり信州には見どころが沢山ありますが
母さんの福井だって素敵な所ばかりじゃないですか~。
お寺も多いですよね、私も福井は大好きですよ~。
また行ってみたい所も沢山あります。

母さんのブログに全部コメント書けていないのに
いつもコメント書いて頂いてありがとう~。
返信する
しっとり (オステリアmama)
2012-03-30 23:35:04
こんな風にしっとりと一日過ごせる
くららさんとベルママさんのお付き合い
素敵だな~と思います

ふとみつけたお寺も
行ってみようか?ってすぐに意見が一致しそう^^

いただいたコメントで
うぐいす餡が好きと聞いてお邪魔してみたら
ちょうどお饅頭つながりでしたね

高遠の桜 私も見に行ったことがありません
御柱祭以外の(←これ大事)混雑が苦手なのは
主人も一緒で~す

春が待ち遠しいですね
返信する
hirokunへ (ベルママ)
2012-03-30 23:42:40
hirokun、こんばんは~。
いつもコメントありがとうございます。

高遠は地味な町で桜の時期以外は人通りも少ないですが
古本の町として他県の人が立ち上げたお店もあるようで
私の知人は何度か足を運んでいます。

私もあまり興味がなかったのですが
また行ってみたい所が沢山ある事に気が付きました。

この歳(hirokunより随分上)になると
何だか、こんな古めかしい町でも
落ち着いた雰囲気が大好きになって来ました。
やっぱり歳のせいでしょうか(笑)
返信する

コメントを投稿