ようこそ里山へ 茨城笠間・青葉って永遠

茨城県笠間市。観光と陶芸の町の知られざる宝。穏やかな里山と田園は心の原風景。庭と山川草木、体感する旬の言の葉たち。

新アズキを干す里の秋でした

2014-10-12 06:39:48 | 美味しい里山のお話
 お陰様で、新アズキでございます。



庭先で天日干しの最中、アシンコさんも急がしそうでした。



こんなふうに、一心不乱に動いておりますが。



一心に、アリンコさんのように働けるということは、アリがたいことです。
道具をテーピングしながらも動き、働き続けるていることは幸いです。



昔は、庭一杯に籾を干したものでしたが。
現在は、アズキさんなどが、ほんの少しだけ。



ほんの少しでも、この一粒に、基本があります。



なぜか二粒、群れから離れておりますが。
そのお二人には、愛があるものです。
人間さんもアズキさんも、愛が基本の日本晴れでございます。



軒端にも少し、ケイトウさんの愛も干してあり。
干しは、何でも知っている。



夕べ、あの芋がらさんと、会ったのも。
早いもので、今年も芋がら干す季節。



同じように見える、芋がらさんのお顔ですが。
人間さんも芋がらさんも、地に二つと同じもの無し。



アカタテハさんが歌っておりました。
成虫のまま越冬する勇者さんと、台風に備えつつ。
今日も感謝で、働いてまいります。
↓↓人気ブログランキング☆今日もポチ押し感謝です↓

人気ブログランキング
にほんブログ村 環境ブログ 里地里山へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (青葉)
2014-10-13 03:28:48
穴山様 小豆は確かにおいしいですし、母親の記憶とリンクする人は多いようですね。拙宅では、餅用だったり、茹でていただいたり、自家用に老母が作っておりますが。血を綺麗にするから、月に一度は頂くべしとか。マメに仕込んで、手間を惜しまないことで、血が綺麗になる気もしております。
返信する
ポチッしました。 (穴山六郎)
2014-10-12 10:31:37
僕は小豆大好きです。大福、おはぎなど小豆を使った和菓子が大好きです。母が存命中、帰省した僕に良くぜんざいを作ってくれたものです。
返信する

コメントを投稿