ようこそ里山へ 茨城笠間・青葉って永遠

茨城県笠間市。観光と陶芸の町の知られざる宝。穏やかな里山と田園は心の原風景。庭と山川草木、体感する旬の言の葉たち。

美林の里を巡っておりました

2014-08-14 07:54:39 | 里山に捧ぐ
 久しぶりに、美林を仰ぎました。



昨日の夕方は、那珂川の支流、緒川に沿って走り。



林業で栄えた、常陸大宮市・高部地区に伺いました。



亡父のご縁で、新盆参りです。
いろいろなご縁のお陰様で、有り難い今が、ございます。



帰途、三浦杉公園に立ち寄りました。



三浦杉さんとは、鎌倉時代より樹齢を重ねて、尚も壮健なご神木さんです。



夕暮れですので、遥拝とさせて頂きました。
水戸の黄門様はじめ、それぞれに時代に、有志は励まされてまいりました。



山麓は、花ショウブ公園となっております。
初夏の濃緑を背景に、一度は拝見したいと思いました。



祭りや地域おこしも盛んで、こちらの貴重な街並みも残っておりますが。
青葉の里と同じく、地元の中学が、来春閉校と聞きました。



それでも尚、森は天地をつなぐように
まっすぐに、無数の立志を持続しておりました。
☆今日も人気のブログランキング↓ポチッとひと押し感謝です↓

人気ブログランキング
にほんブログ村 環境ブログ 里地里山へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿