ようこそ里山へ 茨城笠間・青葉って永遠

茨城県笠間市。観光と陶芸の町の知られざる宝。穏やかな里山と田園は心の原風景。庭と山川草木、体感する旬の言の葉たち。

飯田城下にて2頭捕獲です

2018-01-06 08:19:36 | 獅子奮迅イノシシ対策
 昨日は、くくりわなに一頭掛かり。



箱わなと比べて、一段とリスキーですので。
止め射しは、猟友会のベテランメンバーに依頼しました。



これまでで最大、60キロ級のメスでした。
ハンターに向かって、猪突の構えを見せておりました。
厳粛なシーンに、生きる重みを思いつつ、心静かにレポートさせて頂きます。



次の瞬間、急所を射抜いた模様ですが、慎重に近づいております。



続いて他のメンバーも、静かになった休耕田を渡って。
常日頃、休耕しても荒らさず管理されている皆様には、感謝あるのみ。
畔の崩壊も、地域の崩壊も、力の限り食い止めないと。



やはり古来、田んぼさんこそは、日本の要。
畔を壊すことは、人に対するツミにまさる、天にまさるツミとの古の詞もございますが。
そのスピリットの根幹が脅かされますと、やはりお天道様との約束が発動するのでしょうか。



その前に、ブログ主は間に合いませんでしたが、箱わなでも一頭。
お互いに生かされている者同士であることを思いつつ、ただ今は粛々と、必須のお役目を果たすのみ。



今回、飯田城下の箱わなにも掛かり、市役所貸与のすべてで捕獲実績が上がりました。
地域の皆様には、餌の供給などでもご協力頂き、感謝申し上げます。
飯田地区で捕獲累計6頭は、まずまずの状況ですが、さらに努力を持続いたします。
☆今日も有難うございます*よろしければ人気ランキングも↓オン願い申し上げます。
茨城県 ブログランキングへ
にほんブログ村 環境ブログ 里地里山へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿