ようこそ里山へ 茨城笠間・青葉って永遠

茨城県笠間市。観光と陶芸の町の知られざる宝。穏やかな里山と田園は心の原風景。庭と山川草木、体感する旬の言の葉たち。

お米パックに浪漫を感じつつ

2015-10-13 06:09:04 | 田んぼ風土記
 お洒落なお米パック、拝見しました。



もちろん中身は、あの美味しいお米ですが。



実は、こちらは、陶芸ギャラリーさんなのです(→こちら)。
お米パンフ撮影で使わせていただいた、シモヤユミコさんの作品もあり。



まことに有り難い、笠間のお天道様でございますが。
「秋の食卓展(今月25日まで)」さんに、感謝しております。



お天道様は、鋭意、情報誌も編集されており。
充実した中身に、折々うなづきながら。



さらに読み進んでおりますが。
字は小さめですので、青葉と同年代のご同志は、老眼鏡持参が便利です。



さて、こちらは、ロウガンとは似て非なる、浪漫さんの会場でございます。
ついでに少し、歩いてみました。



笠間はイベントが多いですが、手詰まり感やわかりにくさは耳にします。
そんな時、ご先祖さまは祭りをしたものですが、その基本は感謝です。



すべては、笠間に生かされております。
それぞれの立場で、笠間の風土や歴史を想い返して感謝しつつ。
収穫の秋を寿ぎながら、ご縁が広がる動きを競演するような。



そんな祭りがそこにあれば。
森に抱かれた笠間の、思いがけない感性と歓声は。
きっと持続するでしょう。



こんなふうに、常に笑顔で働けば、笠間の実りは持続するようで。
帰宅してお米パック拝見すれば、なんと、裏面にまでラベルが回り込み。
田んぼさんの永遠が、強くイメージされました。
↓ブログランキング↓今日もポチ押し、感謝です!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しかったです!!! (sayorinclover)
2015-10-15 08:23:02
ギャラリー曜燿さんにて陶器購入しお米頂きました。すごくすごく美味しくて感動しました。
また食べたいのですがネット通販してますか?
返信する
ありがとうございます (青葉)
2015-10-16 06:06:23
sayorincloverさん

 ありがとうございます。
すみません、ネットまではご用意できませんが、電話でのご注文+宅配・代引きには、近く対応できそうです。
それから、11月8日には、市内のカフェでも試食会あります。新そばの蕎麦がき+そばガレットや花苗(パンジー・ビオラ)直売なとも。
 地域の物産の素晴らしさを味わっていただければ、笠間の素晴らしい自然風土は、きっと将来に伝わると感じております。
 当ブログにて、折々お知らせいたします。
返信する

コメントを投稿