ようこそ里山へ 茨城笠間・青葉って永遠

茨城県笠間市。観光と陶芸の町の知られざる宝。穏やかな里山と田園は心の原風景。庭と山川草木、体感する旬の言の葉たち。

花も田んぼも春たけなわです

2012-04-15 06:23:19 | 里山に捧ぐ
 昨日は、田んぼの準備の種まきをしました。
品種はイセヒカリです。
病虫害に強く、無農薬栽培に適しています。
風にも強いタフな稲です。



雨の中、軒端での作業。
ここまでに、浸水や芽だしなど、いくつかの作業があります。
消毒なども、薬物を使用せずに行います。
苗半作ともいわれ、丈夫な苗作りこそ、稲づくりのキモ。
手間はかかりますが、田んぼがワンダーランドになる楽しみにはかえられません。



雨で、山がけむっていました。
山頂では、ヤマザクラさんが咲き始めたようです。
麓の神社やお堂のヤマザクラさんたちは、まだつぼみです。



山頂をアップしてみました。
肉眼では咲いているのがはっきり確認できるのですが、画像はかすみました。
山頂の方が暖かいというのは、いわゆる山腹温暖帯といわれるもの。
放射冷却・底冷え盆地では、暖かい空気が上に押し上げられているためです。



今週も雨が降りました。
これは先日の、石岡市恋瀬川の桜さんです。
この日は、我孫子の現場までうかがいました。
三十年前の上司さんご夫妻。
久しぶりでも話題は尽きず、人のご縁とは不思議、かつ、まことにありがたい。



追憶もつかの間。
今朝も有難く目覚め、苗箱を並べが完了。



保温ビニールさんが、おてんとうさまに感謝している様子が確認できました。
これで、安心して現場に出発です。



春の陽射しの有難さ。
現場のニリンソウさんと、しみじみと感謝する春の朝でございます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ふと、ブログランキングに参加しました↓皆様の今日のポチ押しに感謝です。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング   にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿