ようこそ里山へ 茨城笠間・青葉って永遠

茨城県笠間市。観光と陶芸の町の知られざる宝。穏やかな里山と田園は心の原風景。庭と山川草木、体感する旬の言の葉たち。

令和元年の田の草始めでした

2019-06-04 07:18:13 | 田んぼ風土記
 田の草レポートです。



先週金曜に実施しましたが。
主役はこちら、例年通りです。
今年は、動力付きのあの機材で再挑戦はしてみました。



が、事前のイメージ通りには果たせず、再度お蔵入りです。
数年前にも試し、今回は、推奨型の刈払機も準備しましたが。
ちょっと、現実は厳しいですね。



いろいろな観点から、従来の手押しのほうが速くて楽。
オタマジャクシさんへの被害も少ない。
お陰様で、迷いが消えたという意味では、ただただメーカーさんに感謝あるのみですが。



 さて。
この日、庭先に干してあったのは、からし菜さんの種。
それから四日後の今朝は、ネギ坊主さんでした。



こんな感じですが、ソラマメさんの種もあり。
ソラマメさんは、この季節のビールのお供に欠かせませんね。
ちなみに今年からブログ主は、滋養満点のあの皮ごと頂いております。



やはり、令和の世でありますので、自然さんの恵みに感謝する勢いが大切。
この田んぼの勢いも、さらに増す必要がございます。
草取り四日後の今朝は、一段と青みが増しましたが、いかがでしょうか。



四日前の画像では、こんな具合でした。
別アングルですが、ご確認頂けるかと思います。



植田が青田へ育つ今頃。
遠くでは、麦畑の刈り取りもはかどり。
雄キジさん鳴いて、お天道様に感謝です。
☆人気ブログランキング☆ついでの一押し↓オン願い申し上げます↓↓。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿