ようこそ里山へ 茨城笠間・青葉って永遠

茨城県笠間市。観光と陶芸の町の知られざる宝。穏やかな里山と田園は心の原風景。庭と山川草木、体感する旬の言の葉たち。

稲刈りを前に振り返りました

2013-09-11 05:58:09 | 田んぼ風土記
 里の稲刈りが、始まりました。



上流の飯田ダムさんより、有り難い谷間を、眺めております。



完全無欠のこの黄金色は、天地人の皆様のお陰様です。



ご近所の田んぼさんも、風にあおられながらも、無事に収穫期です。



その手前、青葉担当区は、やや青めです。
特にこちらは、沢水の取水口で低水温のために、例年遅れます。



全体的には、こんな感じです。
風さんに負けそうになった反省を、来期に生かせれば幸いですが。



ペアのツユクサさんと三人で、今年の作業を振り返りました。



今年は反省が多かったですが、ツユクサさんにペアが多いのが救いです。

おっとここで、何か小さな足音が。



お花の背中の向こうには、ご無事な姿のニホンアカガエルさんです。
お陰様で成長され、今を迎えたようです。
卵からここまで、生き抜くことは、希なことです。



昔は、ただのカエルさんでしたが。
現在では、茨城県のレッドデーターの準絶滅危惧種。
首都圏では、さらに危惧のランクは高いです。

下手の無農薬栽培ですが。
生き物さんには、お役に立っているらしい田んぼさんです。
イナゴさんが、かじった後の葉っぱさんも見えます。



道の向こうの皆さんも、動き出しました。
お陰様で、しばらくは稲刈り日和の予報です。
ただ今が平穏であることに、感謝の里でございます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【↓応援クリック↓本日もありがとうございます】
人気ブログランキング・茨城県  
にほんブログ村ランキング・グリーンツーリズム -->


最新の画像もっと見る

コメントを投稿