ようこそ里山へ 茨城笠間・青葉って永遠

茨城県笠間市。観光と陶芸の町の知られざる宝。穏やかな里山と田園は心の原風景。庭と山川草木、体感する旬の言の葉たち。

雨に濡れつつもアツいお心で

2017-03-15 08:12:36 | 野の花の笠間茨城
雨の朝ですが。



サンシュユさんを、撮りました。
花材用にと、菜園脇に植えてある一株ですが。



同じく、ブンゴウメさんも咲き始めたようです。
お花というものは、必ず約束を守りますから、まことに有り難い。
すっぽかすということのない人生ですから、皆様に愛されます。



人間さんも、菜の花さんに負けないように。
謙虚な心を保ちつつ。言行一致で生きたいものですが。
もうすぐお彼岸。



お陰様で老母も無事で、菜園さんもご無事の朝。
皆様のご無事を、日本国の片隅で祈っておりますが。



お隣さんの草土手も無事です。
水仙さんが、今春も昔の場所のまんまにつぼみをつけております。



すべては、皆様のこまめな働きのお陰様です。
誰かに言われなくても、皆様がきちんと草刈りをされるという。
暗黙の約束が、明るく守られる春には、必ずヨモギさんが萌えるものですが。



今朝は、ロゼットさんに注目しました。



ハルノノゲシさんでしょうか。
冬を越えた、根性の結晶となっておりましたが。
さらに道が南にカーブしたあたりは、さらに根性が動いておりました。



中心で伸びようとしたつぼみの群れが、一度は霜で枯れたようです。
それでもまた、脇芽を伸ばして、春一番を目指す態勢。
植物さんは、或る意味確かに、人間さんより強いかもしれません。



こんなふうに、一ミリでも伸びようとする迷わぬ心が。
常に接しておりますと、人間さんもおのずと良い影響があるでしょう。
雨の朝ですが、お天道様に感謝です。
☆今日も有難うございます*よろしければ人気ランキングも↓オン願い申し上げます。
茨城県 ブログランキングへ
にほんブログ村 環境ブログ 里地里山へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿