ようこそ里山へ 茨城笠間・青葉って永遠

茨城県笠間市。観光と陶芸の町の知られざる宝。穏やかな里山と田園は心の原風景。庭と山川草木、体感する旬の言の葉たち。

げに珍しき平成最後の花の時

2019-04-15 07:50:28 | 人とお庭の間には
 昨日の昼休みの撮影ですが。



ヤマブキさんは、既に満開。
現場は旧笠間地区の、下市毛地内です。



ソメイヨシノさんが、ようやく散り始めた頃ですが。



背景のお山に、コブシさんが見えます。



ううむ。
ちょっと珍しい春。



ついでに、ヤマザクラさんもご一緒で。
以上四種のお花を同時に拝見するのは、多分、人生初。
旧来の順序では、コブシ、ソメイヨシノ、ヤマザクラ、ほんの少し遅くヤマブキさんだったような。



いずれにしても、これが今春の現実。
お花が伝えるこの現実から、人間さんも判断すべき時と感じつつ。



向こうに見える葉桜さんは、カワズザクラさんと思われます。
その下には、ハナカイドウさんも負けじと。



工事中の池の花筏は、ソメイヨシノさんがメインですが、今はこれくらい。
ユキヤナギさんも、散り始めました。



落花もいろいろですが、スミレさんもいい感じ。
花の伝える時が乱調の、平成最後の春。
そいういう今も大切に、感謝で働かせて頂きます。
☆人気ブログランキング☆ついでの一押し↓オン願い申し上げます↓↓。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿