あんずぃスコープ

愛犬あんずと覗く日々の出来事

骨折日記(お腹の調子)

2007-02-10 20:21:36 | 骨折日記&肘

「えっ太った?」

段々とこちらが油断していると俊敏な動きをしそうになってきたので、リードで繋ぐことにした。
久しぶりに首輪をはめてびっくり。きつくなってる~。
寝てばかりの生活を2週間、食欲は怪我をする前からと変わらないので太って当然だ。
食欲がなくて栄養がまわらないよりいいかと思っていたが、先日からそろそろ太りすぎも怖いかなと思った矢先、ひどくお腹をこわした。
原因はヤギミルクだと思う。メーカーを変えてから調子が悪い。
たまに飲ませるのには問題ないが、やはり続けて食べると調子が悪くなるジャーキー系オヤツといっしょに摂ったからだ。
いつもなら朝から何も食べず少し吐くか下痢して昼過ぎには回復するのだが、今回はお昼過ぎても吐いた。


以前にイタグレちゃんのブログの中で胃腸の悪い子に葛が良いらしいと書いてあったのを思い出して、早速買ってきた。
葛にオリゴ糖と豆乳をまぜるらしいのだが、オリゴ糖が売り切れていたので横に置いてあった『ラカントS』という自然派甘味料を代わりに買った。
お鍋で葛と水を入れて透明になるまでかき混ぜながら温め、豆乳と甘味料を少量入れた。
トロトロゆるモチとした感じ。それにササミとゆで卵の白身を細かく混ぜて持って行くとぺロリと食べた。
それから2時間後、吐き気もなく「ご飯ちょうだい!」というのでフードの上に葛を乗せてあげた。やはりおいしそうに食べた。
次の日は、いつもの調子に戻っていた。
いつも翌日には調子良いので葛が効いたかどうかはわからないけど、おいしそうに食べるので、オヤツ代わりにも使えそうだ。
これで少しはダイエットになるかな。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぷっくり? (ぴよこ)
2007-02-10 22:26:14
ありゃ?ちょっとばかしぷっくりとしてますね~
でも運動量が減ったら仕方ないよね~
きっと回復したらまた戻るよ。
私も右足の太ももの筋肉を(多分そうらしい)
12月から痛めて運動不足やねん!
ぷっくりお腹やねん
返信する
Unknown (aya)
2007-02-10 23:34:36
ほんとだ!ちょっと大きくなったかな??

とってもカラダにやさしそうなメニューですねw
しおんにも作ってみようかしら♪
返信する
うちも (toroママ)
2007-02-11 10:45:54
うらんがお腹の調子が悪かった時、葛きりあげてましたよ~
それにリンゴを摩り下ろしてあげました。でもそれでお腹が良くなるわけではないみたいです。
食欲がない時とか調子が悪くって消化の悪いおやつをあげるよりは・・って感じです。
ヤギミルクって栄養価がかなり高いのでやっぱたくさんあげると太っちゃたりしますよね。美味しいからうちの子達も大好きなんですけど、最終兵器で使います。
骨折すると運動が出来ないから太りやすくなるけど、今は栄養つけて早く治して、治ったらたくさん走ってダイエットだね!
返信する
ぷっくりさん (のっぺ)
2007-02-11 17:05:16
ぴよこさま

わかる?上から見たらツチノコみたいです。
今はしょうがないよね。
ぴよこさんは太ももの筋肉が原因だったの?
冷えないように気をつけてね。
私も看病で右のお尻が筋肉痛。
お互い、体には気をつけましょう!
返信する
おいしい (のっぺ)
2007-02-11 17:08:18
Ayaさま

なんかとてもおいしいもののように食べてましたよ。
しおんちゃんも食べられない時に良いかも。
治ったらがんばって運動します。
返信する
ツチノコ体型 (のっぺ)
2007-02-11 17:13:25
toroママさま

うらんちゃんの時でしたね、toroママさんの日記を参考にさせていただきました。
おいしそうに食べてくれます。
あんずはジャーキー系が好きなんだけど、体調によってはお腹の調子悪くなるのでかわりに食べさせようと思います。
ほんとに見た目はすごく太ったみたいです。体重を計るとあまり変わってないんですが。。。
治ってから運動ですね!私もだ!!
返信する
お互いに… (しゅなわん)
2007-02-13 21:06:06
久しぶりにお邪魔してます。
引越その他でバタバタしてるけど、たまに見させてもらってます(^^)
あんずちゃん少しずつ回復してきているようで、良かった良かった(^O^)
家のシェリーも術後処方食のせいで過去最高にデブってます^^; でも家の場合は「しばらく処方食にして下さい」と言われているのでどうしようも無くて様子見ているトコロです。
手作り食にしている頃は家もよく葛あげてたよ。
結構混ぜる物によっては喜んで食べるし体にいいしで便利な食べ物だよね?
ワンコの面倒を看るのも楽しみと思って、お互い頑張りましょう!
返信する
いよいよ (のっぺ)
2007-02-14 12:44:39
しゅなわんさま

やあもう引越しなのね。私は想像しただけで億劫やわ。無理のないよう、ちょびちょび進めてね。
シェリーちゃんも葛食べてたんや。
消化に悪そうなオヤツをあげるよりいいよね。
けど処方食で太るって、どうしていいかわからなくなるわね。
いろいろ心配しすぎて気持ちは落ち込み気味やけど、看病も楽しみと思ってがんばるわ!
返信する