ケア勉強会 ANT.S 活動 ブログ

ハートのあるケア、考えるケアの実践・普及のために発足したケア勉強会ANT.Sです。主にANT.Sの活動を載せていきます。

11月のANT.S定例勉強会  ポジショニングケアを学びました!

2019-11-19 16:03:06 | 活動報告
11月のANT.S定例勉強会ではポジショニングケアを学びました!

ポジショニングケア=褥瘡予防  と考える方が多くおられると思いますが、実はそれだけでは有りません。

筋緊張を軽減させ動作に繋げるためにコンディショニングを整える目的でも行います。
この寝た状態での姿勢管理が出来ないと動作に影響を及ぼしてしまいます。



今回の勉強会では
①なじませ、圧抜きの意味、目的知り、体験する。
②身体のアセスメント
③ピローの基本的な当て方

を学び、とにかく練習しました。人が変われば当て方も変わります。
正しく行うことで、回避行動をなくし安心して生活ができるようになります。



学んだこと体験したこと、練習したこと 現場で実践し、利用者様が笑顔になると良いですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿